アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を進学校ではなくて、独学で1、2年猛勉強して国公立大学以上の大学に合格した方の体験談を聞きたいです。自慢話でも良いので、話を聞かせてください。できれば、勉強を始めたときの学力も書いてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

偏差値64の進学高校だったのであまり参考にならないとは思いますが、大学受験では偏差値42から半年間独学で勉強して東北大学と早稲田大学、明治大学など7つの大学に現役で合格しました。

高校での成績はいつも学年最下位で毎年留年しそうなぎりぎりの状態でした。高校3年の7月に進路3者面談(先生、親、自分)があり「大学に進学したい」と言ったら先生と親に笑われました。その時、とてつもない怒りと絶望感が頂点に達し、やり場のない感情を原動力としてほとんど寝ずに半年間受験勉強をしました。食事中も風呂でもトイレでも通学中も勉強し、授業中もばれないように受験科目の勉強をしました。親は就職させたがっていたので予備校には行かせてもらえずに独学で勉強しました。高校1年から3年までを4ヶ月間で計画的に終わらせて残りの2ヶ月は赤本などの過去問を徹底的にやりました。模試の偏差値は42から半年間で68に上がりました。高校卒業時の成績は学年トップでした。結果的には親に学費を出してもらえない都合上、国立大学に進学しました。
今思い出すと、もっと早く勉強をはじめていれば、もっといい大学に行けたのではないかと思うと残念でなりませんが、一生懸命に熱中して取り組めたのは達成感もありよかったと思います。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。