プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は専業主婦をしておりますが、子供が3歳になる年に保育園に入れて働こうと考えております。
そこで悩んでいるのが職種です。

スペックとしては
30歳前半
郊外在住
英語は日常会話程度可能
実務経験は貿易事務二年ほど

出来れば英語を活かした事務仕事を、と考えているのですがあまり思い浮かびません。(前職は場所が限定されるのと、残業多めなので再就職は考えてません)
資格取得も考えているのですが、英語と組み合わせの良い資格はなにがあるのか、と悩んでおります。

子育て中ということもあり、若くもないのでいろいろと焦ってしまいます。
皆様のご助言を頂ければと思います。よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

派遣に登録し、外資系企業のマネジメントのセクレタリーかアシスタントが最もリーズナブルかと。

理由は「残業NG」のただ一点だけです。ここが解決しない限り正社員としての就職は難しく、決まるまでに時間ばかりかかってしまい復帰が遅れるだけなので、手っ取り早く派遣でどこかに就業したほうが割に合うということになります。
ただ、レベルの高い企業は、派遣にも相当な高スキルを求めますので、慎重に選んでください。

外資系の場合、特に資格等は必要ないのですが、同じような環境で一定以上の仕事を続けてきたというキャリアが重視されます。
私の周囲ですと、もともと外資系のバックオフィスで事務方をしてきた女の子が結婚出産で退職し、質問者のように復帰のタイミングで派遣として戻るパターンが多いです。
    • 0

うーん、技術での職だと他の方も言うように急な休みとかが難しい部分はあると思います。

募集は希ですが運が良ければ
役所や、総合病院の通訳とか…。
ただ日常会話程度、ではどれぐらいのスキルなのかわかりませんが。
旅行や簡単な説明ができるのと、仕事として使えるのはまた別でしょうし。

育児で働けない時期を充電期間として勉強に充て
通関士をとり、派遣社員やネット通販などのお手伝いなどの業務とかはどうでしょうか。
あと英語の資格を書かれていませんが
やはり仕事として使うならそちらの資格も取って置いた方がいいでしょう。

どうしても英語が、というならECCジュニアのホームティーチャーとか
たまーにありますが幼児向けの英語教室〔ショッピングセンターに入っているような所〕の先生。
特に未就園児向けのクラスや幼児のクラスはそこまで遅い時間にレッスンしないので。

短大卒、大卒なら保育士は試験だけで取ることも可能です。
もし通勤圏内に英語保育園みたいなのがあればそういう方向にもいけますし
単純に英語を使う募集に出会えない時期には保育士として働けます。
いまどき、外国人のお子さんもいますから英語もできれば多少便利というのはあります。

英語メインじゃないけど、公官庁や総合病院の受付なんかは外国人も来るので
英語ができるなら+にはなると思います。
病院の総合受付なら午前中とかで入れますし。派遣でやってるところが多いんじゃないかと
公官庁のアルバイトは広報や職安に載ります。
(ちなみにうちの方ではスペイン、ポルトガル語、韓国語、の方が重宝かも...とか地域差もあるでしょうが)

ずっと途絶えていないキャリアがあるならべつですが
やはりお子さんがいて本格的に再就職というのも難しい面もあるので
少しずつステップアップしてはどうでしょうか。
    • 0

派遣になりますが コールセンターなどの募集ではよく

英語できる方というの書かれていて 時給高かったりします。
よくも悪くもコールセンターは人数のうちの一人なので
お子さんの熱などで急に休んでも痛手は少ないです。
オンリーワンの存在が必要なところだと 子供が小さいだけで採用してくれない場合もあります。
コールセンターは 短時間 週3~など働き方も多様ですので
お子さんが小さいときは何社か派遣会社に登録されるといいですよ。

私のいとこは英語力をいかしてくもんをやっています。
自宅でやっているので子供がいてもできたようですが
詳しくは不明ですし 元国際線CAですので違うかもしれないですね。

なにせ保育園に行き始めの1年は これでもかってくらい病院のお世話になりますので
小さいお子さんがいる方が多くいる職場のほうが
理解があってよいとおもいます。
がんばってください
    • 0

英語を使う仕事だと海外取引が主となりますが、時差の関係で深夜になる事が多いので、子育てはできなくなりますので、その系統の仕事はやめ

たほうがいいですよ
    • 0