プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  40台の男性ですが、あと10数年して会社を退職したら、英語を使う仕事を何かしたいと思ってます。今のところ資格はTOEIC900点を少し超えたくらいで、英検は準1級です。
 今は公務員なので、英語とは全く無関係の仕事をしています。現在の英語レベルを維持したとして、60歳近くになって英語で収入を得る方法はあるでしょうか。典型的な偏差値世代なので、進学塾で英語講師なども考えてますが、その年になって採用する塾があるのかも疑問です。また独立した翻訳家や通訳士も考えてますが、フリーの翻訳・通訳だと非常に不安定な状態でたいした収入が見込めない気がします。

 英語の仕事として何か考えられる道があればご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

知人は、貿易会社で英語も少し使うといってました。


もう1人は車関係の会社で、中国とのやりとりを英語でしていると言ってました。

日本にこだわらず、海外で働くというのもどうでしょうか。
たとえば、海外で日本人学校の先生として雇われてる知人もいます。
英語の資格はあなたと同じくらいだと思います。
退職に当たり、あちこち出かけられて、視野を広くしてから考えるというのもありと思います。


仕事とは少し違うかも知れませんが、外国人留学生のホストファミリーをなさると、
日本語のできない学生さんには助かると思います。収入もあります。

また、外国人に部屋を貸してくれる所はすくないので、
大家さんになったり、シェアハウスを運営するとかも、少しは関連してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。
確かに探せばいろんな方面で方法がありそうですね。英語の講師や通訳・翻訳にこだわらずに考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 12:50

40超えたド素人のおっさんなんて採用しない



しゃべれないんだったらどこも採用しない

通訳なんて無理。

空港のガードマンなら英語が使えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶化したような投稿はやめましょう。あなたの人間としての品位が疑われます。

お礼日時:2012/11/24 12:51

残念ながら、基本的には無理だと思います。



私は学生時代に英検1級を取り、その後通訳案内士国家資格、TOEIC990点を取りました。その後、訓練を受けて同時通訳をやるところまでいきました。翻訳もやっていました。それでも、下っ端のプロにはおいしい仕事は来ません。この業界は、いつまでも上がつっかえている状態なのです。有名予備校で講師もやりました。でも、結局、いろいろな事情があって英語プロはやめてしまいました。

進学塾の講師は、英語の実力より、むしろ教師としての実績を重視します。次に授業の技術を重視します。そしてその次が学歴です。教えた経験がない人は、採用されないでしょう。

自分で塾を立ち上げて、初心者に英語を教えることは考えられます。でも、私個人としては少なくとも私程度の力がない人には英語教育をやってもらいたくありません。英語の初等教育は、非常に責任の大きな仕事だと考えるからです。

素人が英語だけを使って定年後に一定の安定した収入を得る、というのは無理と考えた方がいいです。ただ、英語プロほどの英語力がなくとも、他に何か自分の専門があり、その中で英語を生かす、ということなら考えられます。そうだとすれば、英語以外に何か専門を身につけることでしょう。特殊能力があり、即戦力となる人なら、年齢のハンディキャップもなく、雇ってもらえる機会も増えるでしょうし、起業しても成功する可能性があります。

とりあえず定年まで10年以上あるのなら、今のうちに英語力をより高めると同時に、何かの専門性を身につけることが良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。実際にいろんな仕事にかかわられた方からの助言で参考になりました。自分の得意とする専門分野を開拓しながら、引き続き英語力を高めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!