アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今年3月一杯までは契約社員として働いていたのですが、
4月より契約が変わり、個人事業主として同じ会社で働いています。

税務署に開業届を出しに行ったところ、
「確定申告は個人事業主としての収入だけじゃなく、今年一年分の収入を申告するので
契約社員の時の給料も含まれます」と言われたのですが、
これは具体的にどういう形で申告するのか、調べてみたのですが分かりません…

4月より確定申告の為に帳簿を付け始めましたが
その帳簿に1月〜3月給料もつけるということなんでしょうか?
それとも、帳簿は個人事業主としての期間分だけ付け、
契約社員時の収入は源泉徴収票だけ確定申告書と一緒に提出すれば良いんでしょうか?

ちょっとややこしい質問になってしまいましたが
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します…

A 回答 (2件)

今年に関しては「給与所得」と「事業所得」の複数の所得が混在することになります。



>帳簿は個人事業主としての期間分だけ付け、 契約社員時の収入は源泉徴収票だけ確定申告書と一緒に提出すれば良いんでしょうか? 

おおむねそのとおりで、
・1~3月分は帳簿をつけるのでなく、その会社からもらう「給与所得の源泉徴収票」を添付します(給与所得分)。
・4月以降12月までの分は収支内訳書または決算報告書を添付します(事業所得分)。

・確定申告書の「給与収入」「事業収入」の2つの欄に金額を記入、
そこから「給与所得」「事業所得」(収入金額から必要経費をひいた所得金額)の合計額を求め、

基礎控除・社会保険料控除・生命保険料控除・配偶者控除 など、貴方に該当する控除額を引いて税額を計算して納めます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございます!
詳しく書いて頂きとても勉強になりました。

お礼日時:2015/04/11 21:10

確定申告は1/1~12/31の申告です。


ですから、1/1~3/31 は契約社員なので収入は源泉徴収票
4/1~ 個人事業主ということで帳簿に収支をつけることになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/04/11 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!