プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然メールの件名の先頭にspamと表示されるようになりました。

返信する際に、spam残したままだと相手方に失礼ですし、
毎回消すのも面倒ですので、どうにかspamが表示されないようにしたいです。

メールアドレスは会社で使用しているもので、下記のような状況です。
──────────
□自分の以外の人も同じ現象が起こっている。(windowsもmacも両方共有り、且つ各々別のメールソフトを使用。またwindowsはセキュリティソフトをインストール済み、macはセキュリティソフト未インストールです。)
→メールソフトが原因ではなさそう…?

□メールサーバーは、さくらインターネット

□スマホ(4G)に同じアドレスを登録し受信するとspamは表示されなかった
→メールソフトが原因ではなさそう…?
──────────

状況はこんな感じなのですが、
上記の状況を踏まえると、原因はネット回線?プロバイダ?にあるのかなと思うのですが、
メールサーバはさくらを使用し、プロバイダのメールは使ってないので、プロバイダは関係ない?と思うのですが、ネット回線やプロバイダが原因でメール件名にspamと表示されることはあるのでしょうか。

原因、解決方法わかりますでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

プロバイダー側でそういったことは可能ですし、メールサーバー側でもそういったことは可能です。

ただ、スマホからチェックすると表示されないとの事なので、おそらくプロバイダーが怪しいのではないかと。
    • 1