アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてお世話になります。私は今年25歳になる男です。
20歳の頃よりジムでウエイトをしており以前からジムのインストラクターに興味がありました。
NSCA-CPTやJATIの資格を取りたいと思っているのですが、諸事情で高校を中退しているので、受験資格がありません。NSCA-CPTは高校卒業でOKのようですがJATIは大学or専門も卒業しているのが条件と書いてありました。またジムの求人を見ても、とりあえず高校卒業or大学or専門卒業と書いてある事が多かったので高校卒業の資格は取得したいと考えています。

高校卒業の資格から取って卒業後にNSCA-CPTを取り
必要であれば専門にいき卒業後JATIも取得、と考えていました。

そこでスポーツの勉強と高校卒業の資格を得られる所を調べていて
ヒューマンアカデミーという所を見つけて資料請求をし、後日お電話を頂いたのですが

「ヒューマンアカデミーなら高校卒業の資格とスポーツの専門カレッジがあるのでスポーツの専門学校卒業の資格が同時に得られる」と言われました。

自分の考えだと高校卒業に2年半+専門に2年の大体5年がかりを想像していたので
高校卒業と専門卒業を同時に得られるという話は耳から鱗だったのですが

調べているとヒューマンアカデミーは専門学校ではないので
卒業しても専門学校卒業にはならない、と書いてあったりして何を信じれば良いのか分からなくなってしまいました。ヒューマンアカデミー自体が詐欺まがいとも書かれていたので尚更。

特に他の学校よりも学費が高く
高校とスポーツのどちらも選んだ場合は110万もかかってしまいます。
それが2年なので220万…他にも多分色々かかるでしょうし、都内もしくは近郊で一人暮らしもしなくちゃいけないので、そういうのも含めたら多分、かなりの借金背負う事になると思うので慎重に考えたいと思っています。

そこで質問なのですが
1.ヒューマンアカデミー+ヒューマンアカデミースポーツカレッジ卒業で
高卒+専門学校卒の資格は得られるのでしょうか?具体的にいうとJATIの受験資格は得られるのでしょうか。

2.高校は働きながら通信制で卒業し、独学でNSCA-CPTの勉強もして
卒業してからNSCA-CPTを取得。とした場合と
スポーツの専門学校を出てJATIも取得した場合とでは、ジムのインストラクターとして働ける確率に大きな違いはあるでしょうか。(JATIの資格はあまりメジャーではないようですが、取得する必要性はどの程度あるのでしょうか)

3.こういう方法もあるよ!というのが御座いましたら是非教えて頂けると
色々と考えられて助かります。

色々な方法を知り沢山考えて
自分の道を選びたいと思っています。色々な意見を聞かせて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>高校卒業と専門卒業を同時に得られるという話は耳から鱗だったのですが

そもそも高卒資格と専門卒資格は同時取得は出来ません。
3年で資格が取れるというのは大きな勘違いかと思います。

ヒューマンアカデミーは通信制高校である精華学園高等学校の技能提携校です。
つまり高卒の資格を取るならばダブルスクールになります。
ダブルスクールということで学費は通信制高校の別途掛かりますが、両方の学費を合わせると年間150万は掛かります。
高校部分に関しては就学支援金制度がありますので、単位取得後に戻ってくることにはなります。
学校によっては予め就学支援金の助成を見越しての学費請求をするところもあります。

大学に編入できるということもヒューマンアカデミーカレッジはうたい文句にしていますが、通信制の短大を併修することで編入が可能になるという状態です。
専門卒と言えるのは、専門士の学位が取れる学校であって、専門士の学位があれば短大を併修しなくとも大学に編入することができるのです。
そういう意味ではニューマンアカデミーは専門学校ではありませんから、ヒューマンアカデミーだけで専門卒になることはできません。
短大併修という形を取ることで、短大卒という条件からJATIの受験資格を得ることができるということです。

ただ、JATIの資格に関して言えば、大卒、専門卒である必要はありません。
高卒であれば、3年以上のトレーニング指導の実績があれば、講習を経て認定試験に合格すれば資格は取れます。
講習の受講料は100万円です。
http://www.jati.jp/dl/download/ninteishikaku_201 …
    • 0