アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS7で、外付けHDDを一台つないでいますが、もう一台増やそうと思っています。
取り外しなどをするとドライブ文字が変わる事があるので固定すると便利、という記事を見かけたので変更しようと思いましたが、それまでそのドライブを使用していたアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性があるというのも見かけたのですが、どうしたらよいのでしょうか。
新しくPCを増やす予定で、その為に現在のPCに新たにHDDをつないでバックアップを取り、その後新しいPCにそのHDDを使用する予定です。
PCは初心者です。

A 回答 (3件)

>それまでそのドライブを使用していたアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性があるというのも見かけたのですが、どうしたらよいのでしょうか。

気にしないで構いません。
その外付けドライブにアプリケーションをインストールしていれば、OSの設定情報が記録されたレジストリにはドライブレター込みで記録されることがありますが、ファイルの保存に使っているだけとか、解凍したフォルダ内だけで動作するアプリケーションが保存されているのなら何の問題もありません。

外付けドライブですからネットワークドライブの割り当てからはなにもできません。
その外付けドライブを新しいパソコンに接続し、その状態で古いパソコンからアクセスするのでなければネットワークドライブとして設定する必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと難しくて良く分からなかったのですが、まるごとバックアップを取っていれば、今まで通り普通に使える、という事で良いのでしょうか?

>まるごとバックアップを取っていれば、今まで通り普通に使える、という事で良いのでしょうか?

「まるごとバックアップ」の意味次第です。
その外付けドライブにアプリケーションをインストールするように、システムドライブ(多くはCドライブ)と直接結びつきがあるような使い方をしていないのなら、丸ごとバックアップすらすることなくそのまま使えます。
システムドライブと直接結びつけて使用しているなら、システム込みの丸ごとバックアップをすれば、その環境限定でいつでも元に戻すことができますが、それはこの質問で聞きたいことではないでしょう。

要は
>そのドライブを使用していたアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性がある
が心配なんですよね?
その外付けドライブにアプリケーションをインストールするように、システムドライブ(多くはCドライブ)と直接結びつきがあるような使い方をしていないのなら何も心配いりません。新しい環境でもそのまま使えます。
ドライブレターを固定して使いたいなら好きなように設定してかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

エキスプローラーから「ドライブ」→「ネットワークドライブの割り当て」で出来ます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やり方はなんとかわかるのですが、その後アプリケーションが作動しなくなるなどの事が起きるのかが心配で困っています。