プロが教えるわが家の防犯対策術!

作家の村上春樹さんは、結婚の決め手は、一緒にいて退屈しない事だと言っていました。
それもそうですが、私は、性格の相性だと思います。
皆さんは、結婚の決め手は何だと思いますか?

A 回答 (7件)

お礼有り難うございます


逆説を書き忘れていました
もし私が同じ価値観の人と出会ってもそんな人いりません
面白くも無いですからね
同じ価値観てようは現状維持でしかないですから
波風あっても前進できればいいんです
同じなんて面白くないです
っというか同じであることに疑問を感じます
双子でも感じることは違うのに
もし価値観が全て同じと言うならそれはどちらかが我慢し合わせてるだけ
価値観が全て同じなんて人はこの世の中に存在しません
それが個性です
なぜ大切なパートナーに我慢をさせるか?
(私も我慢は嫌です)
だから私は嫌いなところがどれだけ受け入れれるかが基準でした
少数派ですねやっぱり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。よく夫婦の価値観が合う、と世間で言うのは、精神的な事よりも、主に物理的な事の占める比重が多いのかもしれません、金銭感覚とか、子供が欲しいかどうか等。
精神的な事は、男女差、個人差は色々あるでしょうね。
それでも我慢せず、無理せず、ありのままのお互いをさらけ出し合って、相違点も含めて、お互い受け入れ合えてこそ、本物かもしれません。。
離婚に至る夫婦は、どちらかが我慢したり無理した結果、堪忍袋の緒が切れるのかもしれませんね。
喧嘩をたくさんしても、仲直りできるのが本当の仲良しですよね。
よく似た者夫婦といいますが、うちは正反対な性格ですよ。だから凸凹が噛み合って、相性ばっちしなんです。
欠点も個性と受け止められる、あばたもえくぼ効果が秘訣かもしれませんね(^_^;)
再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 19:26

少数派だと思いますが


価値観の違いです
それと自分の価値観を押し付けないことです(私もですけどね)
でも互いに歩み寄る気もありません(笑)
なんか書いていてきっと仲の悪い夫婦だと思われるような内容ですね
でもね仲良いですよ
価値観が違うからこそ視野が広がる
視野が広がるから多方面から考える事ができる
夫婦であっても一個人であることを意識して生活できる
尊重し合える関係ですね
私にとっても夫にとってもちょうど良い関係なんです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなくわかるような気がします。。
価値観と一口に言っても、様々な分野がありますからね。
結婚生活を続けるために必須なものから、全く違っても支障が無いものまで。
私も旦那さんと、回路や考えが全く違う面がたくさんあります。
特に対人関係。他人に対する目線や度量が全く違います。
だから、私が対人関係でカリカリする事があっても、彼は全く捉え方も感覚も違うから、私の視野も広がります。
考え方をマネ出来なくても、違う考えを理解出来るだけで、自分の心境も変わったりしますよね。
押し付け合わないのも大事ですよね。自然と共感出来て取り入れて行けるのは理想的だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 00:49

すごく当たり前の答えですが、価値観が一致したから、です。



その後さまざまな人生の岐路において価値観の是正が行われてきたと思います。
が、30年を越す結婚生活が現在平和に保たれていることから今も「一致」はしてると考えます。
言い換えれば「共感」をいつも感じられる相手という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前から、価値観が合っていたとわかっていた方は、すごく大人だなーって思います。私なんて、価値観なんて考えませんでした(^_^;) 20代の頃は、自分の価値観でさえ固まっていませんでしたから。年数を経て、彼に色々教えてもらえた感じです。回答者様は、きっとお互いに良い影響を与え合いながら、年数と共により一層一体化して行ったのでしょうね。価値観は、全ての行動やお金の使い道の基本だから、重要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 00:46

「この人となら楽しく生きていけるかな」って思ったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでいて、一番大事な事かもしれませんね。常に自然な笑顔でいられる事ほど幸せな事はないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 00:44

未婚なんで偉そうに書けないけど…。



どんなに互いが似ていると感じても、それでもやはり「他人」なんですよね。
だから「そこ」を追求しちゃうと、壊れやすいんじゃないかな?。
違いをリスペクトするなり、口には出さなくても「ああ、そうなのね?」と納得できたりすれば、元々の母体が一緒なら復旧しやすいかなとは思うけど。

私の場合は…「刺激」かもね。
自分が受ける刺激だったり、相手に与える刺激だったりね。
考え方に相違があったほうが、たしかに退屈はしないで済む。
…でもこれは、やはり「理想論」かな?という気もする。

決め手って、人それぞれなんだよ、きっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺激ですか。。やはり、村上春樹といい、男性が求めるものは、女性とは違いますね。女性は刺激よりも、安らぎや優しさを求める傾向があると思いますので。。
でも、何を刺激と感じるかは、人それぞれですよね。私なんて、ちっとも話術も無いし、私の事退屈だと思う人も多々いるだろうけど、私の旦那さんは、私の何でもない一言一言を楽しんでくれるからラクです(^_^;) タイプなら何でも良いのかな~という気もします(^_^;)
常に相手にとって刺激的でいるためには、自分の感性を磨き続ける努力も必要でしょうね。中年太りして心も体もぶくぶくしてしまったら終わりかもしれません。。自分も人生を前向きに楽しんでいたら、それがパートナーにも伝わりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 00:41

そんなことを言っていたんですか。

春樹さんらしいですね。

とかく人は、性格の相性がいいと思って結婚しますが、やがて性格の不一致を理由に離婚したりします。一方で春樹さんは、人と人とが一緒になれば、違いがたくさんあって当たり前だと思っているのではないでしょうか。その違いを「不一致」と見ずに、「好奇」をもって見つめることで「退屈しない」相手と考え、結婚を楽しく持続させているのでしょう。

ただ、それって小説家というクリエイターである春樹さんならではの意見だと思うんですよね。加えて言えば、男の子っぽい意見だとも思います。実は私はそういう人と結婚してしまいました。非常にむかつきます。なぜなら、こちらが「不一致」と感じて苛立つ事柄の数々を、彼は好奇をもって笑って見るからです。

かくいう私は、「違う者同士、歩み寄る方法を模索するのが退屈しない」と考えて結婚してしまいました。しかし、相手が楽しんで傍観している一方で、私は楽しんで歩み寄ってほしいと考えるので、やっぱり苛立つのです。

かなり前置きが長くなってしまいました。決め手は何か、でしたね。考えるのがめんどくさくなったからです。本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉そんなことを言っていたんですか。春樹さんらしいですね。

村上春樹さんは、学生結婚、就職もせず借金して飲食店経営、作家デビュー、ギリシャやイタリアに在住するなど、とても平凡とはかけ離れた人生を送っていますから、退屈を嫌うのは女性に限った事じゃないのでしょうね。仰る通り、好奇心、冒険心を駆り立てられる相手を求めるのでしょう。

〉かくいう私は、「違う者同士、歩み寄る方法を模索するのが退屈しない」と考えて結婚してしまいました。しかし、相手が楽しんで傍観している一方で、私は楽しんで歩み寄ってほしいと考えるので、やっぱり苛立つのです。

旦那様は、悠々とマイペースで楽しんでいるのですね。でも、男性がそれだけ余裕を持って泰然としていられるのは、大事な事だと思いますよ。むしろそれで上手く行っているのではないでしょうか。うちも夫婦が正反対の性格だからこそ、救われています(^_^;)  
旦那様は、懐が深そうな方なので、要求があれば、具体的にお願いすれば、対応してくださるのではないでしょうか。もしかして、貴女の不満に気づいていないだけかもしれません。

〉考えるのがめんどくさくなったからです。本当です。

私は、正直言うと、男女関係は、考えて作るものでもない気がします。仕事のプロジェクトみたいに、理屈や理論で遂行するのではなく、不動産物件の条件を吟味するのではなく、生身の人間同士ですから、本能や直感で、気づいたら一緒になっていた、みたいなのが、自然な気がします。。
回答者様みたいな方は多いと思いますよ。でも旦那様とはよく話し合って、ご希望通りに歩み寄ってもらえるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 00:38

彼との未来を想像でき、それがとても穏やかなものだったから。

かな。

価値観が近いとか、共感することが多いとか、収入が安定しているとか、誠実さや思いやりや優しさなどなど、思いつく理由を全部挙げたらキリがないです。
でも、私がプロポーズを断る理由を、彼が根気強くすべて納得させてくれたからかもしれません。
結婚生活はとても幸せです。
お互いの思いやりと努力で、今後も様々な問題を乗り越えていけそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚前に、それだけ条件をクリアしていれば、問題は起きなさそうですね。
素晴らしいです。きっと一緒にいてとても心安らぐ方なんですね。
私は、とにかく実家を出たくて、彼が猛烈アタックして来たから、流れで決めたようなものでした(^_^;)
でも、今となっては、私の直感が当たっていたと実感しているので、結果オーライだから良かったようなものです。なかなか、回答者様のように、きちんと落ち着いて熟慮出来ない人も多いと思います。
回答者様は、以前にも私の質問に回答頂いて、とても感銘を受けました。とても人格が優れている方なのだと思います。旦那様は幸せですね。私の旦那さんは、手がかかるきかん坊な私に手を焼いていて、穏やかとは程遠い事もしばしばあります(^_^;)
穏やかな未来。。回答者様らしいですね。おじいちゃんおばあちゃんになっても寄り添う夫婦になりたいですね。
末永くお幸せに\(^o^)/
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!