アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在国立大学の職員として働いています。いずれ、学内の図書館で勤務したいと考えています。大学図書館には司書資格は不要と聞いたのですが、取得していた方が勤務する上で役立ちますか?通信教育で取得するか悩んでいます。

A 回答 (2件)

はじめまして、元国立大学関係者です。

「いずれ学内で図書館に勤務したい」とのご希望ですか? で、そこのことは人事部局に相談されましたか? 「大学図書館には司書資格は不要」なのは事実ですが、図書館としては基本的な基礎知識をもっている人がほしいのもあたりまえですし、「司書資格必須」という大学もありますよ。このあたり大学によって相当異なります。とりあえず人事担当部局にお問い合わせください。

それと念のためお聞きしますが、図書館の仕事って閲覧室での図書貸し出しがメインだと思っておられないでしょうね。実際には図書館職員の大部分が目録の作成とか選書とかデータベースの作成とかに関わっていますが、そのようなことに慣れていらっしゃいますか? 学情のデータベースを一定自由に操作することが可能ですか? このようなことができなければ大変ですよ。

ご希望がかなうといいですね。応援しています。
    • 0

現在の職員さんに聞くのが確実です。

なお、大学図書館職員は「世襲制」と言われたことがあります。
冗談でしょうが、それくらい閉鎖的かもしれません。
    • 0