プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風俗嬢です。無職として確定申告などしておりません。現在、資格取得のための勉強をしています。
勉強の内容の中に、実際に働き給料が発生するものがあります。1年で5万程度の収入になります。
この金額なら本業副業関係なく確定申告は不要だと思うのですが、源泉や年末調整などは関係ありますか?
また、学校側には「働いている」とアリバイ会社名で書類を出しています(ローンの為です。支払いは終了しました。)。学校側に確定申告をしていないことは分かってしまいますか?
国民健康保険の所得状況の回答書には5万円を記入したほうがよいですか?記入することで起こりうることはなんでしょうか?住民税を給料から引くようにと学校側へ連絡がいったりしませんか?
学校といっても一般のお客様が出入りするサービス業の店舗です。

色々と質問してしまいすみません。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

〈風俗嬢です。

無職として確定申告などしておりません。

この件については、確定申告をしたとしても税額が0になることがあり、いちがいに脱税

とも言い切れませんので、置くことにします。

〈1年で5万程度の収入になります。

月によって給料の金額が異なる可能性がありますが、源泉徴収がされていないのであれば、

確定申告・年末調整は一切不要です。

〈学校側に確定申告をしていないことは分かってしまいますか?

支払いが終わっているのなら、その心配はありません。

〈国民健康保険の所得状況の回答書には5万円を記入したほうがよいですか?

年収と所得は違います。年収が5万円なら、所得は0です。

ただし、0であっても、記入して提出すべきです。これにより、国民健康保険料額は、

最低額となります。

〈住民税を給料から引くようにと学校側へ連絡がいったりしませんか?

役所の住民税担当者は、質問者様の学校(勤務先)を知りませんから、連絡がいくことは

ありません。

なお、余計なお世話かも知れませんが、上から目線で揚げ足取りをしたり、説教したりす

る回答者もおり、質問者様が不愉快な思いをする恐れがありますから、早めに質問を締め

切った方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂きありがとうございます。
一人で調べながら考えていても理解が追いつかず困っておりました。
ありがとうございます。