プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔道、ブラジリアン柔術、合気道(合気会)のどれかを習いたいのですが迷っています。
どれが一番良いですか?できれば多少実戦性のあるほうが良いのです。
一応ホームページを見て見学をしたのですが、どこの道場も私の評価としては
同じぐらいでした。聞いたところによるとブラジリアン柔術は実践的でないらしいですが
それは本当ですか?いろいろ質問してしまってすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

柔道をお勧めします。



ブラジリアン柔術は寝技が多く、多人数相手には
不向きです。
同じ理由で刃物を持っている相手にも不向きです。
また、金的攻撃にたいする備えもありません。

合気道は弱いですから、これは論外です。
長期間鍛錬しないと、合気道は役に立ちません。
ワタシは空手8級のとき、合気道の高段者とやり
あい、楽勝しました。

そういうことで柔道が残ります。
柔道は強いですよ。
本当に強い相手になると、道着に触ることも
出来ず、投げられます。
あっという間に間接を決められ、アウトです。

実戦に役に立てたいのなら、空手ボクシングのような
打突系と柔道、レスリングのような組み討ち系の
双方をやるべきです。
あと、武器を持って、ということで剣道もプラス
した方がよいですね。

ただ、世の中、強い人間はいくらでもおります。
また、素人を殴ったり、投げたりすると、思わぬ
大怪我を負わせることもあります。

そんなつまらないことで人生を棒に振らないように。
    • good
    • 1

柔道は大人が習える場所が無い。


あっても指導ノウハウが無く、大人の初心者はめんどくさがられ放置されたり、基本も教えられずにいきなり体育会系の巨漢に投げられケガをしたりといった話もある。

合気道は純粋に護身術の技を学ぶにはいいが、乱捕りが無い所が多いので血気盛んな人は物足りなく感じるかもしれない。

ブラジリアン柔術は体育会系バカが無茶な指導をしてケガをさせるといった事もなく、大人の初心者もめずらしくなく、技術も学べ、体力もつく。月謝が柔道や合気道と比べて高いのがデメリット。
    • good
    • 2

ゼッタイ柔道がいいと思います♪


私もやってるんですが怪我はするけど勝つと楽しいです♪♪
    • good
    • 0

ムエタイかキックボクシング


あれ、選択肢にないか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!