アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、テレビのニュースで越後湯沢のリゾートマンションが10万円台で買えると聞きました。

ネットで調べてみると、20万円とか50万円とかのリゾートマンションが販売されていました。

100万円台の物件もありますが、写真をみると素敵なマンションで、なんでこんなにいいマンションが超低価格で買えるのか不思議でした。

すみませんが、越後湯沢のリゾートマンションが超低価格で購入できるのか、お教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通の人にとって、温泉地のリゾートマンションなんて、トランプのババ抜きのババでしかありません。

早い話が、みんな誰かに押し付けたがっているんですよ。 だからものすごい安い値段をつけて、誰かに売ろうとしているんです。

まず、極めて安いリゾートマンションの場合、管理費や修繕積立金の滞納がないか、確認が必要です。
マンションは10万円台で買えても、滞納していた管理費や修繕積立金の支払いがないか、確認してください。

次にマンションそのものに、大規模修繕のための費用の積み立てがキチンとできているか、確認してください。 マンションは10年~20年の間隔で大規模修繕が必要です。そのための金が積み立ててあれば問題ないですが、積み立ててなければ、修繕する時点での所有者がみんなで金を出さなければいけません。  金を出さなければ、マンションの大規模修繕はできずに、あっという間にマンションの価値は下がります。

リゾートマンションと、一般のホテル利用と比較した場合のリゾートマンションのデメリットです。
。(マンションそのものは10万円台で買えても)月々の管理費、修繕積立金、電気ガス水道の基本料が
 かかる。

たとえば東京に住んでいる人が、越後湯沢に年に何回行きますか?リタイヤして、越後津沢にそれなりに年間を通して長期に居住するならいいでしょう。でもそんなにに越後湯沢に行かない、あるいは越後湯沢以外の所にも行きたい、という人なら、ホテル利用の方がいいでしょう。

最後に、一番大事な点です。一度リゾートマンションを購入したら、その責任(管理費、修繕積立金、大規模改修の費用負担)が一生ついて回ります。さらには、所有者が死んだあとは相続人に全部引き継がれます。 持っている間自分も相続人も、責任を問われる。 だからババ抜きのババなんです。

私だったら、ただでも買わない。所有することによるデメリットの方がはるかに大きいし、しかもそのデメリットは子供にも引き継がれるかもしれない。

リゾート地の格安マンションなんて絶対に買っちゃいけない。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
管理費や修繕積立金があったら、そのマンションを購入した人が払うのですね。
今の私には越後湯沢にリゾートマンションがあっても、何回も行けません。交通費も結構かかると思いますし・・・
大規模修繕のときに、そのときに所有者がお金を出さなければならないのですね。
所有者が少なかったら、すごくお金がかかってしまう気がします。
「最後に一番大事な点」で教えていただいた内容で、不動産に全く疎い私にも、何故リーゾートマンションを10万円台でも手放したいのかがよくわかりました。
いろいろお教えいただき、本当に助かりました。
心から感謝いたします。

固定資産税の滞納分が数百万あったり、月々数万円の管理費があったりなど、

それなりにわけありです。

年に数日程度しか使わないなら、その金額で立派なホテルに泊まれますので
需要がないということで値崩れしているということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
いろいろなお金の滞納分があったりして、訳ありなのですね。
確かに、今そのホテルが私のものでも年に数回しか行けません。
いろいろとお教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。