アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレエを習っているんですが太ももの内側の筋肉ではなく外側の筋肉を使ってしまうんです。どうしたら内側を使えるようになるでしょうか?効果的なエクササイズなどあれば教えていただきたいです。
・小学六年生女子です
・バレエ歴二年でレッスン週一回です
・トウシューズははいています

A 回答 (1件)

バー・レッスンのときに、先生から教えていただいたテクニックを一つ一つ確実に実践してゆくと、自然に内側の筋肉を使うように、レッスンそのものがデザインされています。

外側の筋肉を使ってしまうのは、何か、不自然な動き、あるいは、体のバランスが取れていないのに、無理に足を高く上げたりするのが理由だと思います。

具体的には、
ターン・アウトを意識して、さらに、足の形を綺麗に整えて(踵を前に突き出すようにして、内側に丸まらないようにするのが本当に大切です。)足を上げるときには、高く上げることよりも、膝と足をどこまでも、どこまでも伸ばすような感覚を大切にします。このときもターンアウトを意識して、膝が曲がっていないことを鏡で確認します。

そして、足を閉じるときにも、ターン・アウト、まっすぐな膝、そして、綺麗な足の形を維持したまま、体のセンターにすべての重力を集めるように意識すると、自然と内側の筋肉を使わざるを得ないようになります。

外側の筋肉を使うのは、1)内側の筋肉が発達していないので、ちょっと無理をしている、2)テクニックのどれかを飛ばしているので、足の動きが不自然になり、余計に内側の筋肉を使えなくなっている。。。1と2の両方、という可能性もあります。

バー・レッスンは面白くないですが、基本中の基本、体を整えるものなので、いつも先生の言葉を反復するようにしながら、体を動かすのが上達のコツです。自分でできていると思っても、できていないことのほうが多いので。。。

エクササイズとしては、横になって、両足を高く上げて、12345678とカウントしながら足を左右に広げ、16カウント、手で両足をさらに広げるようにする、8カウント、閉脚、8カウント開脚、8カウント、閉脚、4カウント、開脚、4カウント、閉脚、2カウント、開脚、2カウント閉脚、で、最後にワンカウントで開いては閉じ、開いては閉じを、八回繰り返します。最後に閉じた形で8カウント、でお終いです。

でも、バーレッスンで、先生の注意は全部自分に向けて言われているものだと思って、とにかく言われたとおり、直してゆくのが、一番の方法です。

長くなりましたが、健闘をお祈りします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
バー・レッスンとエクササイズがんばります!