プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間まえにへその緒がとれたての乳飲み子猫を2匹引き取りました。
初めての授乳でわからないことだらけだったのですが、たくさん調べてなんとか2週間育ててきました。

しかし先日体が小さく100g程しか無かったほうの子猫が亡くなりました。
子猫の状態はお尻がひどく腫れ、一度開いた目もめやにで何度も閉じてしまう状態でした。
病院に連れて行くと目が開くのには早いため自然に任せるしかないと言われました。
濡らしたコットンで優しく拭いたりしたのですが子猫を亡くならせてしまいました。

比較的元気だったもう一匹の子猫は
現在体重123gでミルクは4時間おきに10mlほど飲みます。
その子猫も目の周りにめやにが出て、腫れてきているように思います。
詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

猫風邪ですか・・・。

病院は連れて行きましたか?
投薬治療が可能な週齢なのでは?

2週間前にへその緒が取れたばかりであれば、
現在の週齢は3週と推測できます。(へその緒が取れるのが生後5~7日)
今現在123gであれば明らかに低体重で低栄養状態・・・・元がどれ位なのか・・・。
その体重では、症状の改善は非常に困難になります。
65gで生まれた子も、順調であれば3週間後には200gにはなります。

4時間毎・・・・計6回ですが・・・回数を1日7~8回に戻し、
飲めるだけ飲ませてなおかつミルクを変えたほうが良いかも知れません。
免疫グロブリン・ラクトフェリン・核酸が配合された
プレミアムキャットミルクがお勧めです。

お大事に
    • 0

動物病院で診てもらってください

• 0