アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/23に放送されていた世界仰天ニュースではアレルギーを扱っていました。
その中で触れられていた治療法について、素人は真似するなといった警告は出ていたでしょうか?

重度の食物アレルギーの子が経口免疫療法を試みる内容でした。
あえてアレルゲンを摂取させて慣れさせるというものだったのですが、医師の指導のもとで慎重に行われるものであって素人が真似したら危険であるといった念押しはなかったような。

流し見してただけなんで見落としてただけだと思いたいのですが…。

世の中には、アレルギーについてどんなに説明しても単なる偏食や食わず嫌いと解釈して、無理矢理、または騙してでもアレルゲンを食べさせようとする頑迷な手合いがいるそうです。
こういう手合いがあの番組を見たら、都合のいいように解釈して『やはり私は正しい!』と思い込み突っ走りそうなのですが…。

質問者からの補足コメント

  • 日付間違えた、4/22ですね。

      補足日時:2015/04/23 23:49

A 回答 (2件)

>確認作業、無理の無い範囲でお願いします。



 本日 確認してみました
結果 「警告はありませんでした。」

 しかし、番組を観た個人的な
感想ですが、確かに「アレルゲンを摂取させて慣れさせる」と
いう説明で間違いありませんが、あの番組を観て
「医師の指導のもとで・・・・」等の警告が無くても
都合のいいように解釈して実践するのは、
単なる理解力ない以前の単純な「基地外」か、
 アナタの様に流し見ていた人くらいしか、
「思い込み突っ走らない」と個人的には思いました。

 仮にテロップ等で警告を流しても
上記の様な単なる理解力ない以前の
単純な「基地外」や、
アナタの様に流し見ていた人は、
「思い込み突っ走る」可能性あるでしょうね

>たしかにそうですけど、やらないよりはマシだろうし
>アレコレ反論されて面倒なことにならないように、
>するには必要だと思うんですよ。

 アノ放送内容では、反論は無理だと思いますし
仮に裁判等で面倒な事になっても、
番組内容を常識人が見たら 素人が実際にする事では
ないと、考えますので、面倒な事にはなりませんね

公開は、短命ですがリンク貼りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

よほどのKitty Guyでなければ大丈夫ですね、そして作り手側からすればそのKitty Guyにまで配慮してたら何もできないでしょうし。

お礼日時:2015/04/25 21:50

>医師の指導のもとで慎重に行われるものであって


>素人が真似したら危険であるといった念押しはなかったような。

 この手の放送は、テロップ的なモノが入る筈です。
別の番組でも、同じ様な内容のを見た時も
テロップが、入っていました。

 録画しましたので、後日 確認して
「テロップ」の部分 確認できたら画像としてUpします。

>こういう手合いがあの番組を見たら、都合のいいように
>解釈して『やはり私は正しい!』と思い込み突っ走りそうなのですが…。

 テロップ、念押し等 警告を充分なぐらいしても、
そういった方は、都合のいいように解釈するので、
警告が、有っても無くても、関係ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警告が、有っても無くても、関係ないと思いますよ
たしかにそうですけど、やらないよりはマシだろうしアレコレ反論されて面倒なことにならないように、するには必要だと思うんですよ。

確認作業、無理の無い範囲でお願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!