アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前までiPhone5を使っていました。よくテクテク運動に行くのですが、地図アプリで道順を確認して歩いていました。とても便利で活用していました(自分の向いている方向が正確に分かるので)。

しかし、アンドロイドに変えてから状況が変わって、一応使えるものの、自分が向いている方向の精度がガクンと落ちています。真東を向いているのに南東をさしていたりなどです。もっと酷いこともありますが、ときどき正しい方向を指すこともあります。このあたりiPhoneを利用していたときは全く問題ありませんでした。そのため、しばらく歩かないとどの方向に歩いてよいのか分からないことがあります。

この原因ですが、次のうちどれでしょうか? アンドロイドを使っている人はみなこのような感じなのでしょうか?
・格安スマホの会社に問題がある。
・入手したアンドロイドの機種に問題がある。アンドロイドでも正確な方向をナビで示すものもある。
・アンドロイドのGPSの精度が悪い。etc...

iPhoneとアンドロイドを使ったことのある方で、歩きでナビをよく使う方。ご経験を教えてください。

A 回答 (4件)

方向は磁気センサー次第なので、Androidの問題では


ないでしょう。おそらく端末の機種により違うと思われます。
磁気センサを搭載していない機種もあります。

私の端末は5度位はズレますね(SH―08E+0CN)。

磁気センサや重カセンサは補正用アプリがいろいろ出てますが
私は GPS status & Toolbox の機能を使ってます。

補正時はハチの字補正といって、端末の三軸を同時に変化させる
スナップを効かせた振り回し方があります。
アチコチで動画で紹介されてますので検索してみて下さい。

ひょっとすると改善するかも。
    • good
    • 9

GPS精度の差もあるでしょうが まずMVNOを利用しているという時点で ひとつの疑念点が出てきます


MVNO各社の多くはdocomoの通信網を利用しているので基本的にdocomoから発売された端末であればSIMロック解除せずとも利用が可能です
しかし ココにひとつ落とし穴があります

それはdocomoの基地局が発する位置補正情報を取り扱うためにはdocomoユーザである必要がある

という制約です。MVNOユーザはdocomoユーザでは無いので 当然、基地局から得られる筈の位置補正情報が取得できません

位置補正情報を得られない場合、GPS情報だけを頼る事になり誤差プラス・マイナス100m規模に及ぶ雑な情報を基準にナビゲートされるので不満が噴出するキッカケになるでしょう

これがSIMロックを解除したSIMフリー端末の場合、googleが独自に採取して構築された位置補正情報を取り扱う事に成るので こういった不満に繋がらないという利点があります

もし 質問者さんがdocomoの販売モデルを利用しておりSIMロックを解除していないなら有償となりますがショップ窓口でSIMロックを解除する事で改善する可能性があります

逆に最初からSIMフリー端末を利用している場合、残念ながら端末の精度の問題といえるので 端末そのものを最新の機種にでも変えない限り改善する見込みは無いと思われます
    • good
    • 7

iPhoneとAndroidとの違いはOSです。


OSの違いによってGPSの精度に影響することはありえません。

つまりは、それぞれの機器の機能レベルの差です。
ちなみに、私の所持しているAndroid端末は全く問題ありません。
    • good
    • 3

・端末の問題


端末によって精度に差があります。

・設定の問題
AndroidのGPSは精度のレベルを選べます。

■OSが4.3まで
設定→現在位置とセキュリティ→Google位置情報サービス(無線ネットワークを使用)にチェック、GPS機能を使用にチェック

■OS4.4以降
設定→位置情報→高精度を選択

■説明
・「GPS」衛星を利用する。
・「モバイルネットワーク」基地局との距離を測る。
・「Wi-Fi」アクセスポイント情報を利用する。

電池の減りが早くなりますのでご注意ください。


・おまけ
急に精度が悪くなったときは、リセットで改善することがあります。
「GPS Status & Toolbox」というアプリでGPSやコンパスのリセットができます。

GPS Status & Toolbox - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

GPS Status & Toolboxの使い方
アプリ起動→画面をタップ→右上のレンチマークから各種リセットができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!