アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80代の方に、スマホの御世話をすることになっております。
条件が以下の通りです。
選定や用法について、経験のゆたかな皆様からの経験談や、ご助言をお示しください。
よろしくお願いいたします。

1、文字を大きくできること
 (老眼の為)
 (アプリでの設定しますが、アンドロイドの設定で大きくできると望ましい)

2、アンドロイドであること
 (教える私本人がアンドロイドしか知らない為)

3、エクスペリアであること
 (教える私本人がエクスペリアの1のバージョン1を使用している為)
 (当人が国産がのぞんでいる為)

4、中古でよく、旧機種であること
 (予算の問題で、中古+OCNモバイルワン、IIJ、マイネオ、あたりにする予定です)

A 回答 (6件)

Xperia 1 docomo SO-03L


>https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/manu …
P62 シンプルホーム(P65 フォントサイズ)
P189 フォントサイズ

SIMフリー版がないのでdocomo版の取扱説明書読んでみました
仕様を見た限りですが、シンプルホーム、フォントのサイズに問題がなければXperiaでよいと思います
一度、ご自身でも確認してみた方がよいと思います

ただし、ご年配の方のスマホの難関の一つに
「電話に出れない(スワイプ)」
が、あるのです
心に留意しておきましょう
    • good
    • 0

>当人が国産がのぞんでいる為



この非常に厳しい条件を満たすものは現在ありません。
タイ王国は日本国ではありません。 タイ王国は、日本って思っている人は多い 

日本って条件を満たすのって、個人向けのスマホの撤退を発表した京セラの一部と、経営破綻してFCNTの一部スマホしかないんですよ・・・
日本産(兵庫県産)ってうたってうたっているのは、NTTドコモ向けのFCNTの一部端末しかない


国産にこだわらずに、Xperiaって条件だけになると・・・

Xperia 1V、Xperia 1IVなど
Xperia 5IVになると若干画面サイズが小さいですから・・・
Androidの設定で文字サイズを変更出来ますので、大きくできますので・・・
    • good
    • 0

Xperia1Ⅱオススメですね。


1系以外は画面小さくなるので、1が良いかなと思います。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …

1Ⅱと1Vは本体が熱くなりにくくて良く、出来れば1Vがオススメですが、1Vは中古難しいので、予算制限があるならⅡかなと思います。

文字も本体で大きくできます(Xperia1の後継なので)

参考になれば
    • good
    • 0

ご年配の方なら10Ⅳ,Ⅲ,Ⅱ、Ace当たりの中古ででしょうか…


どれもアンドロイドのバージョンに依存します。
10Ⅱ使用ですが、フォントサイズはアンドロイド設定~画面設定~フォントサイズ、から4段階で選べます。(アンドロ11です)
例えばラインで3段階できたはずですので、併用で拡大も可能です。

その他に、それでも見えないときは3回タップすることで、さらに約2倍に拡大表記できます。(設定が必要だったはず)
他にも設定は可能です。
https://support.google.com/accessibility/android …

そこからさらにピンチアウトで初期画面から約3倍に拡大可能
もちろんそのままスクロールも可能です。
画面横幅も1/2(1/3)の範囲になるために、横移動は2本指で下左右にドラッグ)で可能です。(設定画面に簡易説明動画出ます)
「1本指でだめなら2本で操作」と教えればよいです。

Xperiaは、さすがに不便はなくよい選択かと思います。
これからですとマイナンバーが読めることは大きな差になるので、外国製品でNFCが使えないのと比べ大きなアドバンテージになりますね。

Aceは年配向けの「簡単ホーム」もあるので結構よいと思います。

年配ならハイスペックより、10やAceシリーズの方が良いでしょう。
    • good
    • 0

3ですが、もう日本では作っていないのではないでしょうか?

    • good
    • 1

1については設定から当然できますが、エクスペリアを使ってるのにご存じないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!