アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jquery.add-input-area.jsを使用して
既に3行のフォームがあって4行目を末尾に追加できるようにしたいと考えています。

jquery.add-input-area.jsはフォームのname属性の番号「0」を基準に動いているようで
「0,1,2」と3行あるフォームに追加しようとすると
「0,1,1,2」となってしまいます。

既に3行あることを認識させ、4行目から追加するように動作させることはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo1です。

 こんにちは。


ANo1の時は質問者様がすでに確認なさっているので、試してみることはしませんでしたが、スクリプトの作者さんのブログを見てみると初期設定のセットが1つに限らなくてもよさそうに思えますね。
 http://d.hatena.ne.jp/sutara_lumpur/20120509/133 …


・・・ということで、一応、確認してみることにしました。
サンプルの一番簡単なものを3行にして試してみたところ、初期設定時に複数の項目があってもきちんと動作するようです。
ご指摘の、
 >「0,1,2」と3行あるフォームに追加しようとすると
 >「0,1,1,2」となってしまいます
のようなことは起こらずに、期待通り「0、1、2、3・・・」となります。


現在なさっている設定を、再度ご確認なさるのがよろしいのではないでしょうか?
設定オプションの説明等はこちらにあります。
 http://www.usamimi.info/~sutara/sample/add-input …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
私の方も確認不足でしたが、いろいろ調べて頂いて本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 09:10

add-input-area.jsって知らないので、詳しくありませんけれど…




配布サイトを見てみると、番号は常に最初から付け直しているみたいなので、途中のものを削除してもちゃんと連番にしてくれるようになっているみたいですね。

しかしながら、「スタート時点で入力欄は1セット」が想定されているようにも思われます。
(ちゃんと確認していないのでわかっていなくてすみません。)
多分、質問者様はそれを3セットからスタートしたら、うまく動作しないというご質問なのだと解釈しました。
 http://www.jplugins.net/jquery-add-input-area/?web


対処法としてすぐに思いつくのは、
HTMLでは1セット分を記述しておいて、add-input-area.js設定後、すぐにスクリプトからadd処理を2回行うというのではいかがでしょうか?
閲覧者から見れば、最初から3セットあるように見えるはずと思います。

jQueryを利用しているので、
 $(追加ボタンのセレクタ).click().click();
の1行を追加すればすむのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい代替え案だと思いました。

ただ、今回は既に3項目記述してある内容の編集フォームでこのライブラリを使いたいと思っているので、$(追加ボタンのセレクタ).click().click();で追加した入力欄にDBからのデータを入れる必要があります。

最悪Jqueryで再度DBに問い合わせて追加した項目を埋める方法も取れるかもしれませんが、もう少しシンプルな解決策が無いか探ってみたいです。

お礼日時:2015/04/28 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!