推しミネラルウォーターはありますか?

初めまして。30代の女子です。知人である63歳の男性が進行性の大腸がんステージ3で腸閉塞であると診断され手術をしました。
初めは腹腔鏡手術にて行うと言われましたが手術の時に急遽開腹に変更となりました。
理由は一ヶ所ではなく数ヵ所に癌が見つかったとのこと。
それでも全部の癌をとりきれなかったとのこと。
彼は約10年以上前に人間ドックの検査で大腸に影があると診断され再検査をすることになったのですが、本人が嫌がり受けずに今日まで来たそうです
この様な状態はどうなのでしょうか?
また5年の生存率が20%と言われたそうですが、あり得ますか?

A 回答 (1件)

説明に腑に落ちない点はありますが、診察している訳ではないのでステージについてだけ。

大腸癌のステージIIIといってもIIIA、IIIB、IIICとありますが、簡単に言うと、
腸壁への深達度がどの程度か、リンパ節転移の有無、遠隔転移の有無でステージを決めています。
ステージIIIの場合、腫瘍の浸潤が最小限~筋固有層にまで浸潤している場合で
リンパ節への転移が認められ、遠隔転移は認められない状態という事になります。

実際見てないのでなんとも言い難いのですが、5年生存率20%と言われたのであれば
癌の進行度がステージIVだったのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重な情報を有り難うございます。
私も詳しい内容を把握しておらずに知りたいと気持ちが逸ってしまい「ん?」と思われるところもあったかもしれません。申し訳ございません。
補足として
手術前の診断書には
ステージⅢ
進行性
リンパ節転移 無
手術箇所 右上行結腸となってました。
診察のきっかけは、腹部に激しい痛みを感じての受診となりました。
あらゆる診断の結果 大腸がん 腸閉塞となってました。
とても急な事だったので驚いてしまいました。

本当に貴重な回答有り難く思います。