プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が3年前に膵臓がんの手術を受けて今日まで特に転移もなく無事に過ごしておりましたが、先月にCTスキャンを撮ったのですが、肺に1センチに満たない癌が転移していると告げられました。本人はまだ症状もなく元気なのですが、医師の先生の説明では、手術で採ってしまうのではなく、抗がん剤治療で治療するのが1番の選択法だと告げられました。私個人の考えでは、抗がん剤治療での延命治療ではなく、体力も気力も衰えていない今、肺に転移した癌を切除して闘ってみたいのですが、その考えはやはり無謀なのでしょうか?膵臓がんで3年間も再発転移しなかった、父の生命力に賭けてみたいのですが、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

他臓器への癌出現は通常は術後5年以上の経過後は


原発の可能性もあるとされています
転移の確定は肺の細胞を採取してみなければ分かりません
肺から膵臓がん細胞が見つからなければ
手術の可能性があります
このことを担当医師に尋ねるとよろしいでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肺の細胞は手術ではなくても採取できるのでしょうか?
肺の細胞の採取はどのようにして行うのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

お礼日時:2011/10/05 18:10

肺の腫瘍は1箇所でしょうか?


多数あるようなら、転移と考えるのが妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来週に前回のCTと今回のCTを比較できるレントゲンを主治医にみせてもらうようにご依頼してみようと思います。ご回答、本当に励みになります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 18:48

>この肺がんが再発と考えるのではなく、原発である可能性はないのでしょうか?



転移ではなくは胃癌であるならば,今までの経過でゆっくりと大きくなってきているはずです。
何度か撮影されているCTで写っているはずですし,おそらく,膵臓癌を手術したときのCTでも小さくうつっているはずです。

今までなかったものが突如として出現したので,主治医は転移と判断したのではないでしょうか。
主治医に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。来週の主治医検診の時に3ヶ月前に写したCTと今回のCTを比べるためにレントゲンの請求をしてみたいと思います。本当に、的確なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 18:41

転移が起きた場合,その見つかった転移以外にも「検査で見つからない微小な転移」がすでに全身に散らばっていると考えます。


ですので,質問者さんのお父さんの肺転移を切除しても,すでに全身に散らばっているであろう転移に対しては無力です。
そして,見つかっている転移だけでなく,全身の微小な転移に対しても治療をしていくことを考えると,抗がん剤治療を選択することがbetterといえるのです。
言い換えると,その肺転移を手術で取り除いても,お父さんの余命は延びないことが想定されるのです。

お父さんをしっかりと支えてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。手術をしたのが3年前ですので、この肺がんが転移ではなく、原発癌だという可能性はないのでしょうか?まだ、肺に1箇所だけなので、手術をして、すこしでも、可能性を信じてみたいのですが、この肺がんが再発と考えるのではなく、原発である可能性はないのでしょうか?

お礼日時:2011/10/04 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!