映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。
ちょっと悩んでるというか、行き詰まってるので話を聞いてください。

私の家は貧乏で、私は超低学歴。←これは私のせいです(笑
大変失礼ですが、若干世帯収入の低い地域に住んでいて、ほとんどの友達が大学まで行けず、まぁ高卒で入るような所にみんな就職しました。

私はそんな人生が嫌でした。
自分の産まれた環境は変えられないけど、これからの未来は変えられる!
絶対いい人(私の中のお金持ちは大学に進学させられる環境の人です)と結婚しよう!
その為にそういう人と釣り合うような仕事をしよう!

と心に決め
私は税理士を目指しました。
何故か当時税理士と結婚したいと思ったんです。

で、仕事をしてお金を貯め、簿記1級を受けて受験資格を取得
今2年で4科目まで取得し、今年の夏で最後だ!と奮闘しているところです。

私の理想通り
頭が良く、真面目な友達にたくさん出会いました。
その中で今までにない位大好きな人ができました。
頭が良く、真面目で優しくて誠実な方です。
周りの友人からの評判も良く
気は早いですが、将来この人と結婚して、彼の仕事のサポートとかできたらどれだけ幸せだろう…などいろいろ考えていました。

お互いの気持ちを確認し、両思いの時期もありました。
でも勉強のことや周りの友人との関係を壊したくない…などの理由でお付き合いはしていません。

デートはよくしていました。彼は私が彼のことを好きなことは知っています。
だから正直勉強が終わったら、付き合うのだろうと思っていました。

しかし彼もいろいろ考えているようで
『断ったら関係は崩れる、かと言って付き合って別れたら余計うまく行かなくなる。
気持ちが100%向かないと、今は付き合えない。』
と言われてしまったんです…

これは私が告白したのではなく、ちょっとした勉強の悩みを相談しようと思って、ご飯に誘ったら言われました。
付き合えないかもしれないのに、自分の事を好きでいる子に2人で会ったらまずいんじゃないか…
という理由らしいです。

お前振られてるよ!
と言いたい方もいると思いますが、彼と何年も毎日一緒にいて、これは断ってるわけじゃなく、本気で考えてくれているんだと思っています。
共通の友人何人かはこの事情を知ってるのですが、みんなそう言います。

健気に彼の答えが出るのを待つのが一番なんですが、勉強に手がつかなくなってしまいました…

いい人と出会いたくて始めた税理士の勉強。
まさに今素敵な人に出会えて、この人だ!って思っちゃって
気付けば彼に認められたくて頑張っていた自分がいました。(彼は学校のインタビューを受けるぐらい優秀な人です)
テストうまく行かなくてもうやめたい…って思っても、やはり彼との将来を夢見て頑張りました。
税理士は10年近くかかる人なんてザラにいて、私みたいな低学歴がこんなに早く受かるのなんて奇跡だと思ってます。完全に愛のパワーでした(笑

大げさではなく、この20代ほとんど税理士試験の為にに捧げ
こんなに頑張ってるんだ!私は絶対幸せになれる!なーんて思っていました。

時期的に働いているのに勉強追い込みすぎて、不安定な気持ちになっているのもありますが

あーこのままだめになったら私は何の為に勉強しているんだろ…
なんてネガティブな事を考えてしまいます。

振られたわけじゃない。
勉強して税理士になれればとても素晴らしいこと。

でも
業界の人たくさん見てきたけど、彼以上に好きになれる人いない。(むしろ支部で20代は0で、私が初の20代税理士になりそう!)
そして彼と同じ支部、彼が他の人と幸せになるとこなんで絶対見れない…

などなど
なんかとてもマイナス思考になっちゃってるんです。

本当にダラダラ書いてしまいましたが、
要はまだ大丈夫だ!と思いながら8月まで勉強突っ走って行きたいのに行き詰まって困ってるんです。

私今年頑張る意味ってなに?
と…

私の性格上
割と自分に厳しく、ずっと『しっかりしろよ!』的な言葉しか自分にかけてあげることができず、余計落ち込んでます(笑

大丈夫だよーって優しくやる気出させてくれるのが得意な方いたら、よろしければ声かけてください>_<
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• あくまで私の思ってることなので、1年前に1度気持ちを伝えて以来、彼と2人についての話はしたことはありません>_<

• たくさんの回答ありがとうございます。
    個別にお礼できず申し訳ございません…
    ちょっとやる気が出てきました!
    頑張ったほうが彼も勉強もきっといいほうに向うにきまってますね!^_^
    頑張ります!

A 回答 (6件)

とても頑張り屋さんなんですね。

ハングリー精神があって、実際に行動に移されてて、立派だと思う。

難しいのは、勉強って頑張れば頑張るほど実力がつくけど、恋愛ってそうじゃないんですよね。あなたが一人で時間をかけた分、思いを募らせた分、彼に近づこうと努力した分、報われるとは限らないのが恋愛なのです。悲しいけど。恋愛は一人じゃできない。互いに好意を持つことは出来ても、その後は二人で育てていくのが恋愛だから。

少し難しいかもしれないけど、彼への恋心と勉強に対する気持ち、今は割り切ってみませんか?
あなたが今までやってきた勉強は決して無駄じゃない。確実に積み重ねてきたものがある。それを放棄してしまってはもったいないよ。

恋愛は、頑張ってもうまくいかないときはいかないし、うまくいくときは頑張らなくてもうまくいくものだと思います。運とか縁とかめぐり合わせとか時期とか、いろいろあると思う。それはあなたの力だけでコントロールができるものじゃない。コントロールできない領域の事にあれこれ悩んでも、仕方ないよね。

でも、一時的にでも彼への愛のパワーがあなたの活力になったのだから、彼を好きになった事も決して無駄な恋愛ではないはず。
果報は寝て待てって言うけど、今のあなたには「幸いなことに」勉強がある。やるべきことがある。
持ち前のがんばり屋精神で、どうか今を乗り切ってほしいと思いました。
    • 0

うーん、ちょっと「石ころ」に蹴躓きましたね。

坂道がどんなに急でも、勢いがあればそれは登れます。
あなたは、いろいろなハンディを自分で理解してて、そのことをバネにして今まで駆け上がってきた。
だけど頂上が見え始めてきて、気をゆるめてしまった。
「足が上がらない」状態で、歩き始めてしまった。
それで初めて、地面が「平坦ばかりじゃなかった」事に気がついたのでしょうね。

弛まず行くことです。
彼氏のことは忘れて、吹っ切っていきましょう。
想いがいくらあったとしても、それは切ることです。

どんなに好きであったにせよ、それがあなたの支障になるのであれば、捨てていくものですよ。
厳しい言い方ではありますけど…人生は二者択一で、どちらかを得れば、どちらかは捨てていかないといけないものですから。
それがあるからこそ「価値」というものも存在する。
…あなたにとって「価値」はどこにありますか?。
それをよく、自分自身に聞いてみることです。
    • 0

おじさんです。

あなたも生身の人間だということでしょうね。
税理士になるまでの年月を、ただただ勉強だけというわけにはいかないのでしょう。
恋もする、趣味もしたい、旅行もした、いろいろあるでしょう。
でも、でも、初心に戻りましょう。
まずは税理士試験です。
恋のために税理士になれなかったら。そしてその恋が敗れたら。
ということを考えて見ましょう。
男にとっても女にとっても、恋は人生を狂わす魔物なのです。
    • 0

53才、既婚男性です。

とりあえず、その男性の事は置いておいて良いんじゃないですか?
夏までは、もう時間も無いわけです。
頑張る意味なんて、簡単ですよ。
頑張れば、資格が取れるわけです。
しかも、あと一歩なんでしょう?
頑張らない事によって得られる事はあるんでしょうか?
そうであれば、頑張るのが一番良いんですよ。
その男性との関係は、今貴女が頑張る事とは無関係でしょう?
つまり、頑張る事を悩む必要は無いんです。
頑張らなければ、その男性との関係が進展するなら、それでも良いですけど、頑張らなくても、その男性との関係は進展しないでしょう。
つまり、頑張る方が貴女が得る事は大きいんですよ。
悩まず、頑張ってください。
    • 0

勉強とか、資格とか…まぁそういったことはさ、本人の努力なわけですよね?

そのモチベーションとかをどうやって保つかは、人それぞれだけどさ。
頑張っただけ成果を得られるのは、成績とか数字とかだけなのですよ。
恋愛は、頑張ったから成功するものではないってことです。
そこ、別のものだと割り切らないと、全部ダメになっちゃうのではないでしょうか?

彼はとても真面目な人なのでしょうし、イイ人なんでしょうけど…
きっと今の友人関係が終わることはないのでしょう?
だったら、税理士になれたら、彼に正式に告白するんだ!って気持ちになってみてはどうでしょう?
あと少しで税理士になれそうなんですよね?
なってから恋愛のことに夢中になるってことでいいのかもです。

励ますのとか、そういうことは得意ではないから、ちょっと厳しいことも書いてしまいましたが…
頑張ってる人は、キラキラしてるんです。魅力的なんです。
税理士になるほど努力できる自分も含めて、あなたの女性的ないいところも彼に認めてもらえるといいですね。
    • 0

彼氏があなたを好きでないと分かったら、貴方はどうするのですか?自分の思いを押し付けるのは良くないですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もちろんその時は仕方ないので、友達関係をやめるつもりです。一度恋愛感情を持ってしまったら、友達に戻るとか割り切ったことはできなくて…>_<
私はもちろん気持ちがありますが、普段は友人込みの仲良しグループでしか会わず、誘ったのも今年入って初めてなので、たぶん押し付けてることはないと思いたいのですが…>_< むしろ勉強が忙しく、最近彼との今後はとりあえず置いとけてたのに、突然そんなこと言われてしまい、気になってきちゃったんです。