プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹と妹の彼は5年間同棲していて、2人とも借金を作り去年の夏、2人で債務整理しました。そして今年の1月結婚し、妹は新しい苗字になりました。
先日、彼の会社の都合(?)で大手のクレジットカードを作らなくてはならなくなったんですが、妹の名義でカードは作れますか?
妹は体が悪く働けないので専業主婦です。

作れないとしたら何年位ダメなんでしょうか?
詳しい人お願いします。

A 回答 (4件)

クレジットカードを作るなら結婚して新しい苗字と旧姓で信用照会をするので債務整理してたらバッチリヒットします。

信用不良情報が出てれば融資はダメですね。というかすでに債務整理しているので事故情報は出てます。最低7年以上は情報が残りますし、貸し倒れになったことのある会社からは融資はいつになってもダメです。
 債務整理をした人に対してカードを再度持たせるのは非常識です。たとえ今後もてる機会があっても持たない現金主義に徹する方がその人のためになるのではないでしょうか。
 会社でどうしても作らなければならないと言うのは、おそらくその会社が提携したカードをつくれと言うだけであって、作らなければどうにかなるという深刻なものではないはずです。
 夫婦そろって債務者経験あるならキッチリと借金をしないということを認識させないと何度も同じこと繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡単にお答えいたします。

恐らく作成は無理でしょう。
最長7年と思われます。

会社の都合と言うのは、恐らく関連会社のカード斡旋依頼があって一人1枚とか作らされるって言うことではないでしょうか?
極論を申し上げれば、妹さんが借金をする方法はあると思いますが、そういったことは妹さんのためにはならないと思います。7年間は借金に依存せず、現金で家計をやりくりすることを覚えていかれて、借金に依存しない生活を送れるようになることを祈ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。1人1枚らしくて^^;
ありがとうございました

収入の無い専業主婦だと、

ご主人の家族会員にしかなれないかもしれません。
ブラックリストのデータは、5年間は信用調査機関に
登録されているはずですが、きちんと調停などして
債務を整理されて返済している場合は、案外登録されていないものですよ。
審査の甘い会社も結構あるみたいですよ。
    • 0

>彼の会社の都合(?)で大手のクレジットカードを作らなくてはならなくなったんですが…

どう言う理由なのでしょうかね?

>作れないとしたら何年位ダメなんでしょうか?
下記のURLを参照下さい。

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zyouhou.html
    • 0