アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京八重洲地下街にあるトラベレックスを利用。インドネシアのVISA取得のため、手持ちのUSDで足すかたちで20USDの両替をお願いしたら、

「うちは、5000円以上からしか両替を受け付けておりません」
と言われました。

今まで、いくつかのトラベレックス店舗で今回のように5000円未満の両替をお願いしましたが、断られたことありません。

「いつからですか?」と聞くと

「かなり前です数年前からです。当店の近隣店舗のみ適用で、ホームページ等にそういった最小両替金額の掲載等もしておりませんし、都度口頭でお知らせしています」と曖昧な回答。

「渋谷店では5000円以下でもしてくれたけど?」と聞くと

「渋谷店は近隣店舗でないから対象外です」と、

1)今時めずらしく客を選ぶ企業スタイル
2)ローカルルールで、全店舗適用ではない統一性のないルールで客を困惑させる
3)少額両替で、客単価の低い客は受けたくない態度

ひどく不愉快に思いました。

「では、今回に限り特別に両替します」と向うから「両替をしてやる」ような言動があってそれもまた不愉快でした。

こんなんなら、銀行や金券ショップで両替すればよかったです。

質問)今時、こんな企業が日本にあるんでしょうか?

海外ならありそうですが・・・

質問者からの補足コメント

• あなた、ヒマなんですね。GWなのに可哀想・・。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/02 00:19

A 回答 (2件)

>今時、こんな企業が日本にあるんでしょうか?

ありうるでしょうというか、現実に有ったわけですね。

指摘されている 1)、2)、3)ですが、他の店舗では少額でもやってくれたということは、東京八重洲地下街の店舗の責任者が、おっしゃるようにローカルルールを決めているのだと思います。そのこと自体は悪いことではありません。サービスや商品を提供する企業が、客を見て提供するしないを判断するのは違法行為ではありません。場合によっては企業防衛のためであったりもします。しかし提供を断られた客が気を悪くすることも間違いのない事実です。そうであるなら、少なくとも店頭の目立つところに「5000円未満の両替お断り」なることをきっちり書いておくべきでしょう。今回はたまたま少額だとしても、次回は沢山両替をしてくれるのかもしれませんが、気を悪くした客は2度と利用しないでしょうからね。

そういうことでしたら、普通の銀行を利用すれば良いと思います。市中の銀行だと結構待たされたりするとは思いますが、20ドルだからという理由で断ることは無いと思います。私も20ドルだけの両替はやったことありませんが、多分そうでしょう。

あと、この様なことを避け、嫌な気分を味わうことの無いようにするには、せっかく今回良い体験をしたのですから、両替をする前に最低両替額をもうけているかどうか確認してから申し込んだ方が良いでしょうね。制限ありで、それでも申し込みたいときは、インドネシアへは行かれるのですから、5000円分のルピアと20ドルの両替って手もありそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

トラベレックス本社宛てに苦情の窓口があるので、メールをしました。

そしたら、私のほかにたまたま同じ時期に5000円未満の両替をして、断わられ、クレームがきていたそうです。今の店舗責任者は「そのような事実は知らなかったし、部下がそのような案内をしていることも今回まで知らなかった。会社としては、OO円以上からなどと両替のミニマムを設けておりません」と回答が来ました。

前任者の責任者が会社の方針に背き、「5000円以上のローカルルール」を設定し、悪い慣習が横行していたとのこと。今の責任者は「ただちにやめるよう指導しました」とのことでした。今も昔もこの会社にミニマムはありません。

ここは会社として非常に問題ありますね。組織として動いているのに、いち社員の判断で勝手なルールを作るなんぞ、個人商店と変わりませんね。

そして不必要な両替を迫ることも、会社としてどうかと思います。別にトラベレックスだけが、唯一の両替屋でないし、サービスが悪ければ淘汰されますし。東京駅近辺も金券ショップで外貨両替もできますから。。

「5000円未満の両替お断り」なることをきっちり書いておくべきでしょう。今回はたまたま少額だとしても、次回は沢山両替をしてくれるのかもしれませんが、気を悪くした客は2度と利用しないでしょうからね。

→私も同感です。ありがとうございます。

>質問)今時、こんな企業が日本にあるんでしょうか?

実際あったんでしょ。

>こんなんなら、銀行や金券ショップで両替すればよかったです。

実際そうすれば良かったのに。

>客単価の低い客は受けたくない

まさにその通りですね。

>海外ならありそうですが・・・

日本がようやく世界に追いついたんですね、良かった良かった。
この回答への補足あり
    • 0