アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社設立後、納入業者の契約不履行により業務自体がぽしゃりました。
その後、なんとか、生活費ぎりぎりの生活をし、電話や事務所家賃、電気代など
未払いだとすぐに生活に支障が出るもののみの支払いを行い、社会保険料は1年6か月分
ほど、滞納しておりました。

当然、督促の通知や電話、担当者が事務所へおしかけてもきておりました。

ようやく、滞納分の1か月分づつ払えるようになり、社会保険事務所担当者と相談し、
事業の進捗も説明しながら、ようやく1か月分づつ返済するようにしました
(当月分はまだ無理ですが・・・)
その際に無理に書かされた念書・・・
(これは、毎月支払います。支払わなければ何もされても・・・・・と言うようなもの・・・)

数か月の返済をしておりましたが、今月のみがいろんな支払が重なり、どうしても社保の
支払ができませんでした。

(言い訳)
即、電話が入りましたが、いろいろ忙しくて出れずに、1週間ほど経過してしまいました。

すると、やっと軌道に乗り始めた事業の大元の取引先(商品仕入れ開発元)
※この大元とは取扱い商材の開発メーカーであり、自分の会社とは直接的な関係は一切ない
この大元に対して、私の会社のホームページで見た商材の開発元と言うだけで、大元会社
に対して、社会保険料を滞納しており、払うように言ってくれ。。。。
との電話をしたようで・・・・

当然、大元会社から、私の直接の取引先(仕入れ先)に対して苦情の電話が入り、取引停止に
なりました。

これって、有なの?

社保を払える様な入金がうちの口座にあるなら、その入金元への確認も多少わかるが、関係
の無い会社に対して滞納状況を社名、私の代表者名まで言い、更に、社保滞納会社がおたくの
商材を扱ってるよ、払うように言っといて・・・

なんて・・・・

社会保険事務所は、会社をつぶすのが仕事なのか?

やくざ以上の始末です。

やくざなら、稼ぎ元があれば、それを延ばさせて懐あっためるけど・・・・

社保はそれもつぶす


滞納している自分の会社(代表である私)が一番悪いのは当然だが、ここまでして
収入源を断ち切って、回収の目途が立つのか?

死ねと言っているのと同じだよね

みなさん、どう意見されますか?

A 回答 (4件)

事業が苦しくなった事は大変ですが、1年6カ月もの間、承知で滞納したうえに、払えなくなった時に自分から連絡を取るどころか、相手からの連絡に出ないようなら、「支払う気がない」人間だと思われても仕方ないでしょうね。


普通は、自分から、「今月は○○の事情で、どうしても支払えません。来月○日には、お支払いできます」って連絡するでしょう。

しかも、会社設立で社会保険料ってことは、「会社」として支払うべき金を怠っているということです。
個人に対するものよりも厳しくて当然です。
個人に支払う給与から天引きした社会保険料を、不当に他の支払いに充てているわけですからね。

質問者様は、ご自身の苦しい状況ばかりに目が行ってしまっていますが、第三者の目で見てください。
たとえ質問者様ひとりしかいなくても、会社と社員は別物です。
社員に支払う給与から天引きした社会保険料と、会社が負担すべき社会保険料を合わせて支払う、これは雇用者を守るために絶対のルールです。
これを守らないでいいなら、「会社経営が思わしくないから~」と社会保険料や労働保険を納めずにいて、社員が年金や健康保険に入れていない状態になってしまうのです。

「会社」設立をせずに個人事業であった場合、国民年金と国民健康保険になりますから、収入が少ない状況であれば、滞納前に相談すれば、減免の相談にも応じてくれるし、分割払いにも一定応じてくれます。もっとも、この場合も、「滞納する前に」相談するのが当然ですが。
個人事業ではなく、会社を設立したなら、法人の代表として果たすべき義務は果たさないといけません。
    • good
    • 1

グダグダいっていないで,チャンと払え!


それができないよなら,会社たため!
やるべきことができないのだから,事業はすでに破たんしているのです。
世の中の法律さえ守れない会社なんか存在価値なし。
ブラック企業として,大々的にPRしてあげましょうか?
    • good
    • 0

ありです。



払えなくて放置するから悪いんです。
何の連絡も無く放置するから、こいつは払う気が無いんだな、じゃあ強く取り立ててやろう
となります。

払う気があるのなら、今払えない事をすぐに連絡すれば待ってくれます、先の分割に応じてくれたように
    • good
    • 2

>やくざなら、稼ぎ元があれば、それを延ばさせて懐あっためるけど・・・・



ふーん、お詳しいんですね。

>言っているのと同じだよね

私も同じ事言うかな・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!