アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクバーのクイックタイムのアイコンとニフティの料金表示(以前、ADSLのまえにダイヤルアップでした)のアイコンの消し方が分かりません。右クリックして消しても、次回、立ち上げるとまた出てきます。

要は、アイコンを減らして、システムリソースを増やしたいのですが。

どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

クイックタイムのアイコン削除のみで・・・

クイックタイムを開き「編集」から「初期設定」→「Quick Time環境設定」を選んで下さい。
設定ウインドウが開くので上部のタブから「ブラウザ・プラグイン」を選び一番下にある「Quick Timeシステムトレアイコン~」のチェックを外して下さい。
これでアイコンが消えるはずです。
バージョン6・3の場合ですが他のバージョンも大体変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。教えていただいたとおりのやりかたで、アイコンが消えました。有難うございました。

QuickTimeの方は右クリックで終了させた後、

(1) QuickTime をインストールしたフォルダの
  qttask.exeを削除する。
  たぶん、C:\Program Files\QuickTime\qttask.exe

(2) (1)で起動はしなくなります。
  ただ、レジストリには自動起動するのが残ってしまいます。
  レジストリエディタ(regedit)を起動して、
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
  にある「QuickTime Task」の項目を削除します。
  (1)で起動しなくなるので、削除しなくても良いかもしれませんが。
  要は気分の問題です。

直接レジストリを編集するのが恐い場合は、
  msconfigが使えるなら[ファイル名を指定して実行]で
  msconfigを起動してチェックをはずす。
  または窓の手などを使って、自動起動からはずしましょう。
  http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

ニフティの料金表示の方はわかりませんが、[プログラムの追加と削除]からアンインストールできませんか?
できないようであれば、(2)と同様、起動しないようにしてしまいましょう。
もしかすると、[スタートアップ]に入っているかもしれませんが。

この回答への補足

ご回答有難うございます。初心者なものですみません。おかげさまで、ニフティの料金表示は消せました。

再度、確認ですが、Quick Timeの自動起動はかまわないのですが、タスクバーQuick Timeのアイコンのみ消したいのですが、(1)のやりかたでそうなるのでしょうか。

• 0

全てのプログラム→スタートアップから

選んで削除

でいけると思います

そこにない場合
コントロールパネル→管理ツール→サービスから

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。言葉が足りませんでした。クイックタイムプレーヤのソフトは残して、タスクバーのアイコンのみ消したっかたのですが。

• 0