プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダを開いてる事が一番メモリを使ってるという状態は普通なのですか?

タスクマネージャーを見ると、
explorer.exe 33,140Kで一番メモリーを使っています、

「explorer.exe」はフォルダの事ですよね?
フォルダを開いてるのが一番メモリを使うのでしょうか?

アクセスも開いていますが、そっちの方がメモリを使ってると思いました。

パソコンが若干重いので、アクセスを閉じようと思いましたが
フォルダを閉じたほうが軽くなると言う事でしょうか?

「フォルダを開いてる事が一番メモリを使って」の質問画像

A 回答 (3件)

33M?、そんな低レベルのことを問題にしても、何も変わらないです...


そんな小さいの、1つ殺したからって大勢に影響ないです。
XPのIE8なら160Mあります。EXCELもデータが大きければ100M超えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 21:22

explorer.exeはデスクトップの表示やタスクバーなどの動作を行うものです。


フォルダを開いてなくても使用されます。
今見たら私のPCは89,344kでしたよ。

ご使用のPCはの性能などがわからないので難しいですが、
重くなった原因はハードディスクの残り容量が減っている、常駐プログラムが多い、内部に埃がたまって処理速度が遅い、部品の劣化によって…などが考えられます。

フォルダ等の表示をアニメーションさせないとか、クラシックにするとか、デスクトップアイコンを減らすとか、壁紙を単色にするとかしてあげると「ほんの少しだけ」軽くなるかもしれません。
もちろん、不必要なプログラムは閉じてしまうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 21:22

Explorerはデスクトップなどを表示するために使われるシェルサービスの一つで、Kernel及びUserサービスから依頼を受けて常に1つはプロセスが起動しています。


その中で、必ず起動している一つは、デスクトップやタスクバーの表示、右クリックしたときのメニューの表示、データの移動やコピー、クリックしたときの動作条件をシステムサービスに振る役割をするもので、約25~40MBほどの容量を常に消費します。

即ち、タスクマネージャに一つしかExplorerが起動していないなら、それはシェルサービスであり、停止するとデスクトップアイコンなどが表示されなくなります。
explorerが行うのは、データのディスクとのやりとりです。フォルダを開くという単純なものではなく、もっと広く大きな役割をもつのです。それ故に、起動しているExplorerというプロセスは数十メガを消費するのです。

まあ、やってみないと分からない話ですから、一度閉じて(タスクから右クリックでExplorerを終了する)みればわかるかと・・・。尚、デスクトップが消えたら、タスクマネージャーのファイルメニューから新しいタスクの実行で、Explorerと入力して実行すれば、回復します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!