アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、宗教勧誘は、身分証明を見せないの?
新聞勧誘の方でさえ、身分証明と名刺を置いていきます。
その後、
連絡したこともあります。
けれど、
宗教関係者は、自分を名乗りません。
身分証明も、免許書の提示も無く、
いきなり、「神」のお話です。

こわいです。

法令で、戸別訪問は、身分証明を「義務化」、
徹底できませんでしょうか?

新聞屋のキャンペーン営業含め、
突然の、見知らぬ訪問、飛び込み営業、こわいです。
足で、ドアを閉めるのを、ふさいだり。
乱暴な言葉を使う人もいるんです。。。
こわいです。。。

質問者からの補足コメント

  • 宗教団体は、個別の、過激な行動が
    とても怖いので、
    連想する文字すら、かけません。
    あなたたちが信じるのは自由ですが、
    「布教」は禁止、過激で、断ると報復があるような。。
    断ると、仕返しがあるなんて、
    脅威です。
    それは、犯罪なのではありませんか?神のご意志ならば正義なのですか?

    とっても、こわいです。

      補足日時:2015/05/03 15:48
  • そうです。知り合いでも、許諾要ると思います。
    けんかなど、トラブル後かもしれまん。

    人の訪問は、金だけで成立するものではありません。
    「命」取られたらどうしますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/03 15:53

A 回答 (4件)

賃貸でも後付けできるTVインターホンがあります。


扉さえ開けなければ、報復されることはまれでしょう。
居留守を使えば良い

宅急便とか郵便局とか制服できっちり分かる人出なければ扉を開けなければ良いのです。

知人以外で電話もせずに突然訪問する奴は無視することです。

ドアチェーンも忘れずにね。
    • good
    • 1

カメラがついたインターフォンなどの、玄関の扉を開けなくても対応できる


ものがあると良いですね。
トラブルを恐れるのであれば、扉を開けてからではおそいですからね。

本来は組織を代表して訊ねて来る場合には、その組織の一員であることを
証明するものを身につけて、提示すべきだとおもいます。
ですから、それができないひとは、丁寧にお断りする方が良いのかな?

わたしの場合は、誰かが訊ねてきてもほとんどでません。
知り合いが訊ねて来るときは前もって判っているし
宅配なども概ね判りますので、大抵は問題ありません。
    • good
    • 1

まず、知り合いに俺の命を取る輩はいない自信がある。


また、営業や宗教の訪問は、インターホンで「いらないです」「聞きたくないです」と言えるので大丈夫。現実すぐ引き下がる。
報復は、現実報復する事自体、達成は難しいな。ましてや、宗教に染まるヒトになかなか屈強はいないし。薬や注射・スプレーも相対しなきゃ無理だし、昼間だしね。それに恨まれるまで関わって聞くと、正体はバレるわな。
ウチには、海外の警察がよく使うアルミ製の殴り殺せるくらいの懐中電灯は置いてある。鍵も開けられて、不意打ちされたら、終わりだけどね。それはどうしたった無理だし。
    • good
    • 1

あれは金が絡む営業じゃなくて、ただの訪問だからね。

これを規制化すると、友達んちに行っても身分証明が要る。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!