アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラ携からスマホへの乗り換えについて、ドコモショップの方から、低価格に抑えるなら「2ギガ」がありますが通信速度が遅いかもしれませんので「5ギガ」をお勧めします、とのことでした。前者にすると月額が5500円くらい、後者の月額は7500円くらいでした。
さて、「2ギガ」にして実際に困るのはどのような時でしょうか?動画を見るときでしょうか?私がスマホでやりたいのは、メールの送受信、ネット検索、メールに添付された書類(ワード、エクセル、PDF等)を読む。フェイスブックやブログに写真をアップロードする、ホームページを更新する、など通常はパソコンで行っていることは可能な限りやりたいです。ただし動画の扱いは重いのであれば不要です。
この「2ギガ」の感覚が掴めません。「2ギガの注意点はこういうこと」と具体的に教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

カケホーダイが必要なレベルで通話が多いでしょうか。


そうでなければ、docomoを含め大手キャリアでスマートフォンにすることはおすすめできません。
MVNOなら音声通話対応で、月3GBで1,000円台半ば、5GBで2,000円台前半、10GBで3,000台半ばと圧倒的に安く、毎年スマートフォンが余裕で買い換えられるぐらいコストの差がでます。
http://nifmo.nifty.com/
http://nifmo.nifty.com/promo/vc/smp/index.htm?ut …
MVNOは通話30秒20円固定ですが、携帯電話版マイラインと言える楽天電話等を利用することで30秒10円に下げることができます。
http://denwa.rakuten.co.jp/
また、スマートフォンを使用している友人や家族との連絡はLINEを使用することで無料にできます。
http://line.me/ja/
大手キャリアのメールアドレスは使用できなくなりますが、GmailやLINEのトークで代用できます。
パソコンでも同じですが、プロバイダや大手キャリアのメールアドレスを使用してしまうと、アドレスを変更したくないというためだけに一生無駄金を払い続ける奴隷になってしまいます。
使えば使うほど深みにはまりますので、一刻も早く大手キャリアのメールをどぶに捨て、奴隷状態から脱出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい情報、ありがとうございます。ドコモから別に変えた方が安くなりそうですね。
私の携帯の使用状況は、1日に電話発信2~3回、メール発信が5件ほど、メール受信が10件ほどです。にもかかわらず、一番安いドコモの設定なのですが、使用料は月に3000円~6000円です。FBやラインやウェッブ検索やメールを使いたいと思っています。「NifMo」を考えてみようと思います!

お礼日時:2015/05/04 11:56

2GBだろうが、5GBだろうが、理論的な通信速度は同じです。


ただし、2GiBを超えると通信速度が遅くなり128Kbpsに低下します。

やはり、2GBだと無線LANを利用するのをメインにしている方がよいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!「2GBだと無線LANを利用するのをメインにしている方がよい」の意味を解説して頂けるとありがたいです。

お礼日時:2015/05/03 21:49

あなたのやりたいことをしようとすれば5GBは絶対必要です。


>、「2ギガ」にして実際に困るのはどのような時でしょうか?
2ギガを越えた後は動画は見れたものじゃありませんと言うより見られないと思った方がいいです。ネット検索も表示までに随分時間がかかるようになります。あなたの年齢がわからないのでこういう表現をしてみてもわからないかもしれませんが、ADSLになる前の電話回線を使ってのインターネット(インターネットをしている間は電話ができないという)と同じ感覚と思って下さい。表示はされることはされますが表示されるまですごく時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほどです。

お礼日時:2015/05/03 21:08

上記をするなら5ギガでないと足りません。



先ずは5ギガで契約して、1ヶ月使用料を調べて、2以下なら変更してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。「足りない」のは具体的にどういう症状が出るのでしょうか?「遅い」のは少しくらいは我慢しようと思いますが。よろしくお願いします。

お礼日時:2015/05/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!