牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

バカというより正しく理解されていないと思います。
堀北真希が出ていた看護師の番組は今の看護師とは思えない格好をしていたし。
ネットで看護師を検索すると、コスプレやセクハラみたいのばっかり上がって来ます。
世間では看護師のイメージはこんなものなのかと愕然とします。

質問者からの補足コメント

  • 薬剤師さんですか、すいません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/06 22:46

A 回答 (10件)

まぁ、妙なドラマやらAVやらのせいで何だか変なイメージになってますけどね^^;。


実際の医療現場では、全然違うと思いますよ。

「ナースに睨まれたら院内では生きていけない」← 今は医薬品メーカーに勤務してる某大学病院に長年勤務していた医師の感想です。
    • good
    • 0

たしかにエロい妄想してる男性多そうですよね。


私は女ですが、以前はバカにはしてないものの、コスプレのイメージが強かったです。

でも入院をきっかけに実際の看護師の仕事ぶりが本当に真面目で
忙しく、緊迫していて、時間に追われ、微塵もエロ要素がないことがわかります。

堀北真希のドラマはたしかに看護師がアホそうな印象を植え付ける内容かと思いますが、
それを信じ込む人は、まだ入院や重い病気をしたことがない健康な方だけかと思います。

健康な証拠ということで・・・
    • good
    • 1

#5です.



補足
  それでも看護師(看護婦かな?)を続けている人は日本中に,いや世界中にいるのです.

  それは「自分の仕事がとても重要だから」ということを自分で分かっているから.
  世間がなんと言おうが,待遇がみあっていない(国際赤十字やunicefのレポートを見てみると
  世界中でそうらしい)ことにも黙って仕事をし続けているのがnurseです.

  何もしゃべれない(言葉が通じない)目の前の患者さんが感謝の目をこちらに向けてくれる.
  
  医師や薬剤師には経験しにくい場面を日常的に経験しているのが看護師です.
  ナイチンゲールやゴードンなどの例をあげるまでもないでしょう.

  でも,それに見合う待遇(世間の目も)をうけていないのです.
  キリスト教などでいう「mission」というもので成り立っているのが現状です.
    • good
    • 0

看護師に限った話じゃないでしょそれ。



エロもんならうじゃうじゃありますよ。

勉強的な意味でネット検索したら「あそこがヌレヌレ!エッチなメカニズム!?」とか出てきました。

その下~の方に「○○の仕組みについて、原因と対処法」とか出てきたり。

だいたい馬鹿どものせいでこんなもんです。

普通の言葉検索したらアニメの女の子の際どい画像や一番最初に出てきたり。
    • good
    • 3

そんなこともないと思いますけど・・・。

一部ではそういう感じもあるかもしれません。女教師とか、キャビンアテンダントとかも・・・・・。固い職業はそうなりがち?でも一般的には「白衣の天使」扱いでは?看護師が犯罪に巻き込まれた場合と、たとえば、風俗店勤務の女性の場合では明らかに扱い方に差があるような気がしてなりません。職業に貴賎はないのにですね。
    • good
    • 3

日本における看護師の法的地位は.とても低いのです.


法律の条文を教条的に読むと「自分で判断して何かすることはできない」という職業です.(まさか!!)
医師,時には薬剤師などの(責任を取る人の)指示(または「あらかじめ決められた手順」)に従って,手技を行うことが求められる:これがいまの日本の看護師の(法的な)立場です.
 これは逆に「看護師は,ほかのひとのいうことをきいていれば法的責任をとらなくていい」ということも意味します.

どうします?
「現場のいろいろな仕事をしているのに認められない」
「女だから?」
「いわれていることだけやってればいいのかな?」

正しく理解されていないのはこういう現状があります.

医師や薬剤師は国会議員が複数います.
看護師は? 

医師や薬剤師は「医師会」「薬剤師会」で協調して活動しています.アピールもしています.
(ドラマなどではかならず「考証,アドバイス」などでかかわってきます)
看護師は?

個人で不満をもっているのは仕方がないのですが,「集団」の力はおおきいのですよ.
しかし,現在の日本では世間にアピールする看護師団体が比較的弱いのです.
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護師さんですか?看護師は専門職か?という議論がありますがそこいらの看護師は専門職だと信じてる疑わないですね。でもそのように説明してもらうとなるほどと思います。ありがとうございます。
ドラマの考証も看護師は出てこないですね。ドラマでは変な場面ばかりです。
看護協会も日本で一番お金の流れが怪しい団体と言われています。その割に力がないんですね。驚きです。
そういう世間の評価が分かっていない看護師はや針おバカなのでしょうね。そう言われても仕方が無いですね。

お礼日時:2015/05/06 20:37

ドラマだからそんなもんでしょ。


まあ私自身はそのドラマの中身までは見ていませんから詳しくはわかりませんが。
ナースキャップについては今も使ってる病院もあるにはありますね。
制服がスカートな病院も。
むしろペプラム付きの上衣は今風だなぁって思いました。
髪型はありえねー、ですが。
まあドラマや漫画じゃありがちかなぁって。
女医さん、その髪の毛まとめないのー!?とか
えええバレエなのにお団子ひっつめないの?とか
看護士だからバカにしてるというより、ドラマだからの見栄え重視、でしょう。
ドラマ見たとしても、セレブ病院自体が私には無縁ですからね。
でも、今でも豪華な待合室にコンシェルジュがいるような病院もありますからね

ドラマ自体は今後こんなコトになっちゃうかも!?っていうのがコンセプトみたいですから
ホスピタリティを求めすぎる今の風潮をコミカルに仕立てたのでは。
だから、何もリアルな看護士や医療現場を描こうなんて
ドラマ自体が思っていないわけですから…。


コスプレやセクハラはマニアが多いのでしょうね。

その辺も、女医とか女子アナとかCAとかもそうでしょうし

教師とか医者とかも、本業に真面目で固い人は悪いイメージで描かれたりとか
きちんと仕事しないで、たまに人情出す人が絶賛されていたりとか

フィクションとか、そういうものでしょうね。

バカにはされていないでしょ。大変な労働ではありますが
資格職として強いので人気もありますし。

リアルとフィクションとは別だと思った方がいいですよ
    • good
    • 0

とんでもありません。


初任給30万以上で引く手あまた。
職場を転々としても次から次へと声がかかります。
この就職難の時代に本当に恵まれた職業です。馬鹿になんてされていませんよ。

でも医療関係が全て良いなんて思ったら大間違いでそのほかの医療スタッフ、たとえば栄養士だとかレントゲン技師なんてのは余ってます。
看護師は3Kプラス責任で非常にきつい職業です。
栄養士とかレントゲン技師の業務を見てください。栄養士はしゃべるだけ。レントゲン技師はレントゲンをとるだけです。こんな楽な商売はみんながなりたがります。だから供給過多になります。
昔、看護婦試験は簡単だったけど今は難しいです。給料がよくて引く手あまたですから当然そうなります。
    • good
    • 2

昔、おたんこナースというマンガがありまして、それの中で主人公たちが同じように悩んで(怒って?)いました。



知人や身内に看護師さんがいない人なら、そんなもの、なんでしょうね。

もっとも、看護師さんだけに限った話でもないですよ。
ドラマと言えば刑事ものは多いですが、本当の警察関係者に言わせれば、バカバカしくって話にならないものも多いそうです。
    • good
    • 1

確かに簡単になれる職業の印象はある。

続くかどうかは知らないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!