アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかり電話対応ホームゲートウェイPR-500KIがノートPCに直接接続すれば繋がるが
HUB経由で1階リビングのPCだと繋がりません。
対処方法が分かりましたら教えてください。

現在はBUFFLOの無線LAN(WHR-HP-G)経由でHUBに接続して使用しています。

「PR-500KIがHUB経由で1階リビン」の質問画像

A 回答 (3件)

対処方法ではありません。

故障切り分けの参考にしてください。

NOTE PCを PR-500KIへ直接接続して正常なのですから、
1階のPCのLANケーブルを外して、そのNOTE PCにつないで確認します。

正常なら、1階のPC内部で「何か」がおかしいことになります。
異常なら、2階から1階の間で「何か」がおかしいことになります。

切り分けで使用した無線LANルーターの現状での設定状況ですが、
有線ルーター(DHCP有効の二重ルーター)として使用したのか、
ブリッジモードとして使用したのかを明示する必要があります。

また、PR-500KIの使用LANポートのランプ表示の確認も必要です。
2階の HUBをスルーにできれば、さらに異常の範囲が狭まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AZkeyさん、回答いただきありがとうございます。

結局HUBが原因と分かりました。
何故かわかりませんが交換したら改善しました。

お礼日時:2015/05/06 22:32

・は?逆じゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yomyom01さん、添付した写真のように逆じゃないよ!

お礼日時:2015/05/05 21:25

・PR-500KIのDHCPから有線接続に対するIPアドレスが発行されていない。


・ハブの電源が切れている。
・ストレートケーブルとクロスケーブルが混在し使いどころを間違えている。
・単なる勘違い。
……どれかだろうと思う。
配線など繋ぎかえた後は全ての機器の電源を入れ直して様子をみるなどしよう。
DHCPがIPアドレスを解放していない可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀麟さん、ご丁寧にありがとうございます。
PR-500KIのDHCPv4サーバー設定で固定IPアドレスを設定しましたが改善しないです!
ハブの電源やPCなどOFF/ONとLANケーブルも交換しましたが改善しないため、NTTに相談してみます。

お礼日時:2015/05/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!