都道府県穴埋めゲーム

脊髄のレアな病気で22件目にやっと正しい病名が分かりました。カテーテル2回とそれでもはっきり分からず、精査のために切開手術をしました。手術の前から、私は症例を多く持っている⚪️⚪️大学病院に紹介状を書いてくれるようお願いしておりましたが、スルーされたり、主人には、出すと言ったり出さないと言ったり。。。なんか振り回されました。紹介状をお願いしたのは、すぐに転院希望というわけではなく、症例を多く扱っている先生の話を一度は聞く必要があると思ったからです。身動きつかず、精査の手術はそこでやったのですが、退院後の初通院で、いきなり、で。。。貴方はどうしたいの?と唐突に聞かれ、一瞬言葉に詰まっていたら、外の待合室に響き渡る程の大声で、お前たちは人が良すぎるんだよー。⚪️大がいいんだろー、⚪️大が。。。と怒鳴り始めました。人が良すぎる?ってどういうことだろうと考えてみましたが、手術入院中、?ということは確かにありました。手術後、暫く食べれないという事だったので、ナースに夕飯を格上にしてくれるよう頼むと、入院食より病院内のコンビニの方がいいとのDr.の指示。Dr.と婦長さんらしき人が病室に来て、婦長さんが、何かあったらDr.が!って言いなさいよ!とか。。。(意味不明)手術翌日、洗面所で歯を磨いていたら、Dr.が後ろからそーっと来て、痛い〜?と聞いてきたり。。。退院前手術部分のCTを撮る筈なのに、CT室では頭を撮りますと言われたので、腰だと思うんですけどと言うと、Dr.に確認連絡をしてくれたのですが、何やらニヤニヤしながら、あー腰でした。とか。。。これら全て他院に紹介状と言ったせいでしょうか?それとも20件以上病院回ったと言ったため、モンスターペイシェントではないかとチェックされていたのでしょうか? 私は何処の病院でも問題行動は何一つ起こしておりません。 クタクタの精神状態で辿り着いた病院でもこんな扱いで、特に怒鳴られてからは、通院が酷く恐怖です。症例の多い⚪️大学病院では、全くいやな思いはさせられず、いつ来てもいいよ とおっしゃって貰えましたので、我慢の限界で、転院しようと思いますが、挨拶も何もなしで消えるのもどうかと思います。しかし、今更気分悪い思いをさせられた事などを言って、言い合いもしたくありません。次回予定をキャンセルだけして、転院はまずいでしょうか?

A 回答 (2件)

あと、補足しておきますが、紹介状と言うのは患者が頼んで医師が出すものではありません。


医師がこの症例は○○の病院で専門医に診てもらった方が良いという場合や
その病院では対応ができない場合などに他の病院を紹介状する為に医師の判断で書くものです。
そこは勘違いしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンのつもりでしたが、その言葉を使わず、紹介状と言ったので、誤解が生じてしまったかもしれません。その点では、私の方もミスでした。Dr.が怒鳴ってから病院スタッフは私を見るとクスクス笑ったり、もう通うのが辛いので、次の受診で最後にしようと思います。やはり黙って。。。は良くないと思いますので。詳しく教えてくださりありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2015/05/07 05:43

どこかの大学の附属病院ですか?病院ぐるみで酷い対応を取られたようですね。


同じ医師として恥ずかしい・・・患者を怒鳴るなど言語道断、医師免許を取り消してやりたいです。
普通にその○○大学病院で診察を受ければ良いと思いますが、その場合色々検査をやったと
思いますがまた最初からになってしまうのは困りますよね?
紹介状はいらないとしても、セカンドオピニオンを受けたいので検査結果やカルテなどを先方の病院に提出したいので用意して下さいと病院の事務に話をしてみて下さい、医師では無く病院の事務でです。

事務で話をしたとしても何か妨害されるのではないか?などと考えてしまいますか?
そうであればかなり精神的に深い傷を負っている証拠ですので告訴することも可能ですが
まずは病気の治療だと思いますし、転院に必要なカルテなどの提出を拒否するようなら、
法テラスなどで弁護士に、現在の病院で今まであった事を説明し、ハラスメント行為について
告訴するかの検討と、現在の病院から○○大学病院に転院したいが、カルテや検査結果などを
今の病院が提出してくれないのでなんとかなりませんか?と相談して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報