プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。私は現在、本来なら看護学科3年生となっているのですが、留年しております。一つ下の学年で1年生・2年生の時に落とした単位を回収している日々です。全ての単位回収を確実にやる仮定で国立大の看護学科平成28年度3年次編入はできるのでしょうか? 留年というところがマイナスだと自分では考えております。修得単位もあまり良い評価ではないのですが…可能性としては考えられますか?なぜ国立大へ編入?と思われる方はいらっしゃると思いますが私事の事情と考えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

まず基本的なことですが、あなたは看護師という専門職(=職人)になりたいのですよね。

今の私大で単位落として大変なことになっていて、編入できた国立の看護科なら3年次からしっかり看護師の勉強ができるという根拠はどこにあるのでしょうか?人の命を預かる仕事なので、その点は自分でしっかり考えないと、現場に出てえらいことになりますよ(今のままでは現場にすら、おそらく国試もうけられませんが・・)。

みなさんが言われるように成績不振者を編入させる大学は稀です。編入ということではなく、もっと自分が看護師として将来どうなりたいのか?そして今どうすべきなのかをもっと周りに人に相談した方がいいですよ。また1・2年生に混じって授業受けるのが恥ずかしいとかそのレベルなら看護師ならん方がいいですよ(看護師さんと仕事をよくしましたが、生き残れる看護師さんほど、ポジティブで性格も図太いです)。

よくお考えください。
    • good
    • 2

基本的に、大学によって違うことですが、多くの場合、国立の看護系の編入学試験の受験資格は「看護系の短大や専門学校の卒業(見込み)者」に限定されます。

全ての国立大学について知っているわけではありませんので、これには例外があるかもしれませんし、ないかもしれません。いえることはそういった資格に関する情報は公開されていますので、卒業せずに編入学したいのであれば、それを認めている大学を探すことが先決で、それが見つからなければ話になりません。

仮にそういう大学が存在したとしてもあなたのような状況での合格はかなり難しいように思います。厳しいことを言えば、成績不振で留年しているような人をとりたいと思う大学はないということです。編入学試験はほとんどの場合、筆記試験だけで合否が決まる事はありません。

ちなみに、看護以外であれば、国立でもあなたのような状況の人が受験可能な編入学試験はいくつもありますが、合格が難しい事は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい御指摘ありがとうございます!合否を大切にしなければならないと思いますが、自分では挑戦・力試しといった形でと一夜明けて考えております!どう転ぶかは抜きにして思いっきり自分売り込んできます笑 またたまにこの編入関連で質問することもあると思いますが何卒お答えいただけると本当に嬉しいです!

お礼日時:2015/05/08 15:50

編入資格を得るのと、編入試験に合格するのは話は別です。


学力も分からないのに編入できるか、と聞かれても誰も答えられません。
単位回収をしながら編入試験の受験勉強ができるかどうか、それ次第かと。
過去問を配布している大学もありますから、複数から取り寄せてどの程度の学力が必要か確認されては如何でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!自分の挑戦・力試しと思って自分を売り込んできます! 計画性ですね! またたまにこの編入関連で質問することもあると思いますが、解答いただけると本当に嬉しいです!

お礼日時:2015/05/08 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています