プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いは2年間、1年半は彼の転勤で遠距離。その間に結婚式の準備などで遠距離だから電話だけのやり取りでなかなかうまくいかず喧嘩もしょっちゅうしていました。4月に彼が戻ってきてすぐの結婚式だったのですが無事終え、家を決めることでまた揉め、彼も仕事の部署が変わり夜遅く終わるので大変なことや毎日の家の契約や決め事などで喧嘩も重なり彼が精神不安定になりにやって行く自信がないと大変なことになっています( ; ; )
私が追い詰めるような形になり彼にもう終わりにしたいといわれました。入籍は彼の戸籍謄本手違いでまだです。省略しますがとりあえず今はイヤイヤてなっ出るのかなと思い、
時間を置きたいのですがその前に誠意を持って謝りの言葉を送りたいのですが、長いですがアドバイスお願いします。今まで喧嘩しても次の日にはお互い普通だったので時間をおけば変わるのかなぁ信じています。

体調だいじょうぶ?
仕事行けてるのかな?ごめんね。
長文になってしまったけど、また落ち着いた時に読んでください。

この2年間振り返って、喧嘩も多かったけど楽しかったこともあったなって思う。
たくさんの人に祝福されて結婚式もあげられた。ここまで私と一緒にいてくれた◯に感謝しないとダメなのに、あんな嫌な思いさせて、ご両親も傷つけて、私はお嫁さん失格やね。△△さんがスピーチで話してくれた日、嬉しくて泣いた。これから一生大事にしようって思ったのに。そんな気持ちも忘れ、本当に自分のことしか考えられない最低女。自分が情けない。こんな勝手なことばかりして、今更気付く自分が本当にキライ。反省と後悔の毎日です。

でも遠距離を乗り越えやっと大阪に帰ってきたのにゆっくり過ごす間も無く終わるのは悲しすぎるよ。今回のことでどちらの両親も自分の息子や娘のことが大事で一生懸命になってくれて、改めて自分のしてきたことを反省してます。傷つけた分、修復には時間かかるかもしれないけど信頼を取り戻せるように頑張りたい。◯にも本当申し訳ないと思ってます。ごめんなさい。

引越しの日◯と音信不通で、ずっと心配で気が気じゃなかった。だから夕方あんな形だったけど顔見れたときは本当に安心したし会えて嬉しかった。普段憎まれ口ばっかり言ってしまうけど、あの時素直に私は◯のことこんなに大切でこんなに好きなんやって思ったよ。
それと同時に今までなんでこんなにひどいことばかり言って大切にできなかったんだろう。本当に心から謝りたいです。

◯に言われたことを真摯に受け止め、何が悪かったか(振り返って)自分で考えて反省してます。
冷静になったら、信じられないようなひどい言葉たくさん言ってたなって後悔した。自分が逆の立場になったと考えたら耐えらなかったと思うし、そんなことを言い続けて苦しめて本当にごめんね。
もうワガママを突き通したり、勝手に決めたり、キツいこと言わないって約束する。自分のためにもひん曲がった性格直したい。あの日決めた通り、これからは◯の気持ち1番に考えて癒せる存在になって支えていきたいと思う。◯のことが好きやから!だから今回だけチャンスください。もう一度私をみてください。

最後まで読んでくれてありがとう。私の今の素直な気持ちです。
家も旅行も延期しよう
今は仕事も大変だと思うし集中してもらってまたいつか落ち着いた時にちゃんと二人で話したいと思ってる。それまではもうメールもやめとくね。ごめんね。仕事頑張ってね。

質問者からの補足コメント

  • 手紙で送るのは無理なんです。メールしかなくて…私私というのをやめればいいんでしょうか。
    誠意を伝えたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 05:46
  • 批判するだけじゃなく、ではどういうことを書けばいいかアドバイスしてくださいよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 14:31
  • ありがとうございます。第三者からの冷静な判断で見てもらうと、自分自分の文章なんですね。
    シンブルな謝りの言葉だけ入れて最後の文書をいれましょうかね。。
    個別に相談できたらいいんですがあまりにも長いしやはりお恥ずかしい話なのでここでは話せません( ; ; )

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 14:34

A 回答 (7件)

>体調だいじょうぶ?


>仕事行けてるのかな?ごめんね。



>家も旅行も延期しよう
>今は仕事も大変だと思うし集中してもらってまたいつか落ち着いた時にちゃんと二人で話したいと思ってる。
>それまではもうメールもやめとくね。ごめんね。仕事頑張ってね。

だけでいいかと思います。

相手が最も望んでいるのは

>家も旅行も延期しよう

の一文ですので、ここだけが際立つよう、文章は短くしたほうがいいと思います。

今回、この質問に回答するにあたり、「相手の立場に立って」ざっと内容を読ませていただきました。
自分も相手と同じ経験があるのですが、この手紙を拝読した感想は「今更、何言ってんの?」です。
はっきり言って、もう既に終わったことに、後からいろいろ言い訳されても迷惑なんですよね。

「覆水盆に返らず」という言葉を思い出してください。
この手紙を書き、さらに第三者の意見を得ることで、目が覚めることを祈っております。
    • good
    • 1

NO5です


アドバイスしていますよ!(簡潔に!と書いていますよ?)
もう少し短い文にまとめましょう
無駄に長いんです(笑)
読む人の立場になって読み返せば少しはましになるかもよ!
    • good
    • 4

この文は貴女が自分可愛さに必死で謝罪しているように感じます


今の状況を打開したいだけにしか思えません
誠意を伝えたいなら簡潔に
実績が無いんだから言葉並べても無駄です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちは、女です。



どういう状況で相手を追い詰めてしまったのか、
質問者さんがどんな言葉で相手を傷つけたのか、がよく分からないので、
「こうするべき!」という回答は出来ないのですが・・・

この質問文にあるように、
相手を傷つけた、追い詰めた、ひどいこと言った、という自覚があり、
彼と音信不通状態なら、
この謝罪文章は、追い討ちをかけるようなものだと思いますよ・・・

こういう文章、私も過去に送ったことありますし、
もらったこともあります。

若いころですが、大好き(なはず)だった当時の彼に逃げられた時に、
(私としては)誠心誠意で自分がいかにアホだったか、自分勝手だったかの反省を語り、または文章に綴り、今後はあなたを大事にしたい、反省して二度とこのようなことがないようにするって伝えたんですが、全く効果なし。

それからしばらくして、別の人と付き合い、
今度は相手から、「いかに自分が・・・・今後は・・・・」という言葉を貰いましたが、効果なし。

No1さんも仰っていますけれど、
結局、自分自分なんですよね。
反省しているの、分かって!
苦しんでる私の気持ちを分かって!
私、馬鹿だった、だから許して!
最低だった!今やっと気づいた(=それまでは分かってなかった)だから許して!
楽しかったこともあるでしょ、
スピーチで何々さんが祝福してくれたでしょ、
ご両親にも悪いと思ってるよ、この気持ち分かってくれるでしょ、
遠距離にも耐えてたのに、この仕打ちは何なの?
私の気持ちや立場も考えてくださいね。
これからは変わるから、だから分かって!!

こうやって自分の気持ちを押し付けているようにしか捉えられません。

質問者さんを責めている訳じゃないのよ。
誰だってこんな状況になれば、こんな気持ちになるものですよ。
今、あなたは心からそう思っているし、
この気持ちに偽りはないよね。
でも、私が言いたいのは、これは謝罪文章じゃなくて反省文ってこと。
学校に提出するなら十分だし、会社なら始末書に相当するのかもしれない。
でも、男女関係にはほぼ通用しないんじゃないかな・・・

辛いでしょうけれど、考えてみましょう。
相手が今一番望んでいることは何だろうか。

自分を受け入れてもらおうというよりも、
相手を受け入れるほうが円滑です。

彼が一番に望んでいるのは、
とりあえず今は、あなたに追い詰められないこと、なのでは?
と思います。

>いつか落ち着いた時にちゃんと二人で話したいと思ってる。それまではもうメールもやめとくね。ごめんね。仕事頑張ってね。

私は、この最後の文章だけで十分なのではないか、と思いました。
ここに、あなたが相手を気遣う気持ちが綴られているから。

でも・・・
遠距離を乗り越えて結婚式も挙げ、
それなのに両ご両親まで巻き込んでしまってのこの状況、
一方的にあなただけに非があると決め付けて回答するのも気が引けます。
もし良かったら、そして差し支えなかったら、詳細をお聞かせください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

こんな内容じゃ無意味・逆効果のような気がします。


何より、今までできなかったことが、できるようになれるなんてとても思えないです。

文章はさらにそのことを強調する内容です。
誠意とか反省とか謝罪の気持ち、、全然感じられません。なんというか、自己陶酔。ドラマの見すぎ?そんな感じです。それが、「私の今の素直な気持ちです。」なんですよね、、、私(既婚男)なら、途中で破り捨てます。2行目くらいで。だって、「ああ、やっぱりな、、」な感じですから。

きついことを言っているように思えるかもしれませんが、冷めてしまった、相手のことが嫌になった人から見ればそういう風に映るものです。

そもそも「今まで喧嘩しても次の日にはお互い普通だったので時間をおけば変わるのかなぁ信じています。」って考えている時点で終わりだし。それって問題の先送り。どんどん蓄積され、二人の関係の形がどんどん変形して行ってるのに気付いていないってことでしょう。だからそんな文面になるんだと思います。

「自分だったらこうするのに」っていうのはありますが、敢えて書きません。
ご自身でよく考えてみてください。
    • good
    • 4

直接会って口頭で伝える


直接TELして伝える
自宅住所に手紙を送り伝える

どれひとつ不可能なのですね(>_<) まさかお互い住所さえ知らないなんてことはないと思いますが、メールでこんな長文は特に男性は嫌がります。拒絶反応が出ます。

3行〜7行以内に絞るようオススメします。ごめんなさい、反省してます、以後あらためます、とても好きです、本当に申し訳ありませんでした、今後わたしが◯のペースに合わせます、もう一度だけチャンスをください、

これだけだっていいんです。7行もしくはそれ未満で収まります。↑真似てはだめです。

ご自身が口で言うとしたら何といいたいですか。
それを文字にするだけです。簡潔にです。

極端な話、もう一度だけチャンスをいただけないでしょうか?のひと言だけだって、ちゃんといえば誠意が伝わります。

No.1で、たくさんの「私が」の関連部分をたくさん書き出しましたが、「私」の部分を全て「あなた」もしくは相手のお名前の「◯」に置き換えてみてください。もちろん続く単文は繋がるよう言葉の形態を各アレンジしてみてください。

例。「私はこんな自分がキライ」→「◯はこんな私のことキライでしょうけど(略)」

例。「もう一度私をみてください」→「もう一度あなたを支える努力させてください」「もう一度だけあなたのそばに居させてください」等

です。

国語や作文の学習をここでしても仕方ないといいますか、あくまでも、打つメール文は貴方自身が熟慮し伝えたい「言葉」を簡潔に、誠意をもってお送りください。

そして例え相手が戻ってこなかったとしても、ショックの大きさは私には想像すらできないほどでしょうけど決して、なにも質問者様の人生なにもかもがめちゃくちゃになるわけではありませんし、辛い時はここの人々もいますし身近な誰かいればその人でもいいし、悲しい嬉しい悔しいなんでも書いてみればいいのですから。

幸運を祈ってます。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0

長文お疲れ様でございます。


お二人とも今は大変ご心痛のこととお察しいたします。

せっかくの所申し訳ないのですがどうにもアドバイスしようがなく、非常に厳しい内容になりますことご了承ください。

まさかこの手紙をメールでなんか送るつもりじゃないですよね。どうしても送りたいならせめて便箋に全文したためて封書で送付してくださいね。
注)絵柄が何もない縦書きの便箋と無地の白封筒お使いください。

そういった最低限の誠意も表せないようでしたら門前払い間違いありません。

謝罪の言葉だけをメールで送るなら簡潔で、この手紙に比べたら少しはましですが、彼はもう既にあなたと違い、この手紙にあるような思い出話しはしたくも聞きたくも読みたくもありません。

【相手】
やっていく自信がない→婚姻届提出せず→もう終わりにしたい

あなたにハッキリそう伝えてあります。

【質問者様】
私が追い詰めるような形になった→(なのに)相手はとりあえず今はイヤイヤでいるのかな?→(自分としては)時間を置きたい→でもやっぱりその前に謝罪の言葉を送りたい

謝罪、してなかったからですよね?
してたのならもう謝罪する必要はありません。

>謝罪の言葉を送りたい
とは、謝罪したいのではなく、謝罪の言葉を間接的に伝えたいのですね。

アドバイスしようがないと申し上げたのは、他者が手を加えたり添削された文章を使おうと考えること自体、既に誠意を伝える体制(気持ち)ではないからです。

内容を見てもそれが随所に現れてますがきっとご自身にはわからないでしょう。

あえて解説を、掻い摘んでさせていただけるなら、
私は私は…と、「私」の後悔と嘆き悲しんでる様子を必死に伝える内容でしかありません。ほぼ。

私と一緒に居てくれた、(私は)自分が情けない、(私は)自分をキライ、私を見て、(私は)○を好き!、自分のために性格なおしたい、自分で考えて(私は今)反省してます、私の今の素直に気持ち、
私はお嫁さん失格、(私は)結婚式もあげられた、
私は◯をこんな大切でこんなに好き、(私は)大切にできなかった(略)、(私は)楽しかったこともあったな、(私は)ずっと心配で、


「謝罪の言葉」、誠意、いくつかは書いてありますが、圧倒的に「私の気持ち」に関する文章の方が多いです。


質問者様に対し誠意をもって回答書かせていただいたつもりです。m(_ _)m
(既婚で女性です。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!