プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供の習い事で、飲み会が企画されました。

何度か子供を交えた交流会があった際に、是非大人だけのコミュニケーションの場を!と希望される方が多く、実現しました。
保護者はあまり顔を合わせる機会や話す時間が無いので有りがたいですし、子供がいない分ゆっくり先生や他のお母様方とお話し出来ると楽しみにしていたのですが、一人の方が強く子供も連れて行きたいと言いだし、結局、バーから居酒屋での交流会になりました。

子供あっての習い事ですからそれでも構わないのですが、残念に思う自分がいます。
愚痴になりますが、誰も『しょうがないから連れてきなよ!^^』というコメントをしておらず、その時点で子連れが歓迎されてないと気づいてほしかった。
他の習い事でも先生を交えた飲み会いは多々ありますが、お酒がある場なので『子供も一緒でいいですか?』なんて言う人はいませんでした。
私はアルコールのある場に子供を連れて行きたいとは思わないのですが、そこまでして参加したいものでしょうか?
いくら小学生でも大人しくしていられないですし、連れてきた親だって面倒見きれないだろうに。


げんなりしているので行く気ないのですが、大人げないでしょうか。
また、我が家の子供たちは当日他の習い事でいないので、私だけの参加です。
次回の習い事の時に子供だけ寂しい思いをさせてしまうでしょうか。

ちなみに、母親なのに思いやりの足りない考えだと自覚しているので指摘しないでください。

A 回答 (12件中11~12件)

お子さん達の習い事での人間関係を考えると、質問者様だけが参加しないってのはちょっとお子さんに可哀想な思いをさせる可能性はあります。


大人のみの集まりに子供を連れて来るのはマナー違反ですが、もしかしたらその方にもやむにやまれぬ事情があるのかも知れません。
だったら欠席しなさいよと思いますが、質問者様同様にお子さんの習い事での立場を考慮して、子連れでの参加を決意されたのかもしれません。
とりあえず一度様子見程度で参加されるのが良いんじゃないかと思います。
参加してみてどうしても子連れがいるとダメだと思ったら、次回から子連れOKなら参加しませんと表明した方が潔いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事情としては預け先の方の都合が近々にならないと分からないそうで、どうしても参加したいから子連れを了承して欲しいそうです。
様子見で今回は参加してみようと思います。

お礼日時:2015/05/08 14:42

いや、これは後学の為にも質問者さんのお子さんの為にも、是非参加してみるべきだと思いますよ。



「大人だけのコミュニケーションの場を」との趣旨で開催された飲み会に、お子さんを連れてこられたら、周りはどうなるのか、そして実際に連れてこられた保護者やお子さんはどうなるのかを、質問者さんの目でしっかりと確認して、今後の人生の糧にするべきです。

この飲み会に参加する事で、次回の飲み会の開催内容に意見する事も出来ますので、次回からは今回の事を踏まえて「子連れ禁止令」を発動する事も可能でしょう。

現段階では、質問者さんの考えは想像の域を脱していませんので、実際に体験して趣味レーショ運をする事で、打開策や改善策は見えてくると思いますよ。

また今回の飲み会を経験する事で、他の会合で同様の事案が出た際には「過去の経験から言いますと・・・」と具体例を用いて進言する事が可能になります。

「何事も経験」だと考えて、ご出席なさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに『大人だけの場』に子供を連れてきた人を見たことがないので勉強にはなりますよね。
前向きなコメントありがとうございます。

お礼日時:2015/05/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています