アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前にデジタル一眼を購入してブログにUPする小物の撮影に使っています。
スマホカメラと比べると格段に画質が向上し大変満足していますが、一つだけ困っている事があります。
デジイチで白っぽい物を撮ると青みがかって写ってしまうのです。被写体が薄いグレーの時にその傾向が顕著に現れます。
カメラはペンタックスのPL-6、撮影モードはプログラムモード(絞り値、シャッター速度自動)で撮影しています。
当方カメラ初心者につき簡単に解説して頂きたいのですが、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オリンパスユーザーなら、無償で提供されている「OLYMPUS Viewer 3」を使ってみましょう。

露出だけは、その場に合った測光方式は?とかどんな場面で露出補正が必要か考えて撮る必要がありますが、WBなどのパラメータは初期設定のままで構いません。

RAW現像のメリットは、気が済むまで何度もやり直せる事。撮影時にあれやこれや悩んだりこまめに設定を変更せずとも撮影に集中できる事です。

難しい事を言い出すと、カラーマネージメントのスキルが必要になりますが、そんな事は後から付いてきます。
取り敢えず、難しい事は考えずに一歩踏み出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば箱の中にCDROMが1枚入ってました。
撮影しながらアレコレ悩むより後で時間をかけて画像加工する方が楽だし綺麗に仕上がるかも知れませんね。
アドバイスありがとうございました。

露出がアンダーか、ホワイトバランスの設定が外光と有っていません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オリンパスのPL-6ですね。

多分ですが、被写体が薄いグレーの時と言う事は、露出アンダー目だと思います。
露出アンダー目だと、色は濃くなります。
特に、オリンパスの場合、以前のコダックのCCDセンサーを積んでいた時代のモノほどではないにせよ、オリンパスブルーと呼ばれる発色の絵作りが特徴です。

ですから、露出補正でプラス側に振る。パラメータの彩度やコントラストを弱い方に振る。WBのB- A軸をAの方の振ってみるなど。
究極は、RAW現像です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはりカメラまかせだとその機種の特徴が出るという事でしょうか。一眼を扱うのは初めてでよく分からない事だらけですが、早速ためしてみたいと思います。