激凹みから立ち直る方法

転職をしました。家の最寄り駅は巣鴨で会社は浜松町です。朝の通勤時、座れなくても良いの
ですが、隣の人と体が触れ合わない程度の混み具合は何時頃まででしょうか?

A 回答 (3件)

「上野東京ライン」開通で、以前よりは混雑率は下がってる筈ですが、


スマホなどお持ちなら、JR東日本の公式アプリ(無料)で混雑具合を
リアルタイムで把握出来ますよ。 http://www.jreast-app.jp/
山手線の混雑状況は、メニュー内の「山手線トレインネット」の画面で、
各車の温度表記の左に有る人型アイコンになります。(1~3人で表現)

そして、このアプリのデータを解析・可視化したのが、こちら(非公式)
http://kawalabo.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html
上記サイトによれば、最も混まないのは「1号車(外回り・先頭)」の様ですが、
肩が触れ合うかどうかまでには言及してないので、あくまで参考としか。

実際には各車両に4つドアが有る訳で偏っているケースも多いでしょうね。
天気や並走する路線(他社線込)での状況などでも変わるでしょうけど、
根本的に巣鴨も浜松町もホーム階段・改札に最も遠いのが1号車なだけで、
毎回そこまで移動する煩わしさと、どう向き合うかの問題になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。また列車によっても
混み具合が違うことが分かりました。前の電車と間隔が空いた電車は
混み合ってるけど、その直後に来た電車は割と空いています。
教えて頂きましたアプリをインストールしました。

お礼日時:2015/05/17 14:42

毎日山手線で通勤してます。


7~9時半ぐらいまでは立ってる人同士肩が触れる感じですね。
9時半過ぎると急に人が減ります。(立ってる人がちらほら、ぐらいになる)
10時まで待てばラクに座れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。7時代前半でも混んでいるのですね。

お礼日時:2015/05/17 14:42

うーん。

ターミナル駅をいくつも通りますねえ。
どっち周りでも10時過ぎまでは難しいんじゃないかと。
(大抵の会社は9時か10時が始業時間)

もしかすると三田線使ったほうがマシかもしれません。
会社が山手線の内側か外側かでも違いますが、
御成門も芝公園も浜松町は徒歩圏内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。会社は浜松町の海側で、かつJRの方が定期代が安いので、
JRを使う事になっております。

お礼日時:2015/05/17 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!