プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠3カ月(9週4日)の初産婦です。
この頃の赤ちゃんは寝てる起きてるとかあるのでしょうか?
胎動を感じられる頃になると赤ちゃんは寝て起きてを繰り返していると質問コーナーに書いてありますが、胎動がまだ感じられないこの時期の赤ちゃんはどうしているのでしょうか?

エコーで手足をパタパタしているのを見た時と心臓は動いているけど赤ちゃんは動いてない時があったので気になりました。

知ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

>この頃の赤ちゃんは寝てる起きてるとかあるのでしょうか?

多分、無いでしょう!
どちらかと言えば、寝ているに近いのでは・・・?

>胎動を感じられる頃になると赤ちゃんは寝て起きてを繰り返していると質問コーナーに書いてありますが、胎動がまだ感じられないこの時期の赤ちゃんはどうしているのでしょうか?

胎動は早い人ですと妊娠16週くらいから感じるようです。
胎動を感じられるようになるのは、妊娠5ヶ月を過ぎた頃が一般的です。
しかし赤ちゃんは妊娠7週くらいから動き始めているので、胎動を感じないからと言って赤ちゃんが動いていないわけではありません。

初産婦より経産婦のほうが、また太っているより、やせてるほうが胎動を感じやすい傾向があると言われています。
また立ち仕事をしている人は胎動に気付くのが遅い傾向があるようです。

胎動がないと赤ちゃんが育っているか不安になりますが、22週くらいになればほとんどの人が胎動を感じられるようになります。

妊娠9週の頃の赤ちゃんは、赤ちゃんの(CRL)は、2~3センチになります。
身長は3~4センチ、体重は3~12グラム程度です。
くの字に曲がっていた首がまっすぐになって、見た目がすっかりと人間らしくなります。

手や足がしっかりと伸びて「人間」としてのバランスが整ってきます。
指が1本ずつ離れて、爪も形成され始めます。
心臓の重要な形成はほぼ終了するので、超音波診断では力強い鼓動を確認することが出来ます。
生殖器の発達もスタートしていますが、まだ男の子か女の子かは判別がつきません。

要するに、妊娠3ヶ月の頃は、一生懸命に細胞分裂を繰り返していて、人間としての姿、形をを形成している最中なのです。
脳も、まだ完全には出来上がっていないので、寝ている、起きているの概念は無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ一生懸命細胞分裂してて人間の姿、形になろうと大忙しだから寝ているに近い状態なのですね!
とてもわかりやすく詳しい説明をしてくださり本当にありがとうございます!
今はCRL22.2mmと書いてあったので約2cmですね!
爪まで出来てくるなんて驚きです!
性別の形成もすでに始まっているのですね!
どちらも欲しいので楽しみですが男の子だったらいいなぁと少し思ってます(*^-^*)
本当にありがとうございます!

胎動が感じられない時期の胎児は、ほとんどの時間を寝ているのだと思って良いですよ。

脳が発達してきて、四肢が自由に動かせるようになると、少しずつ起きている時間が長くなってきます。

そして最終的には20分寝て20分起きると言う、40分サイクルの睡眠を刻むようになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんど寝ているのですね!
心臓は動いているのに体が動いてない時があったので少し不安でしたが、そうなのですね!
寝て起きてのサイクルはまだまだ先ですが楽しみです(*^-^*)
ありがとうございましたm(__)m