街中で見かけて「グッときた人」の思い出

例えば、セルA1~セルB10とセルD1~E10の領域を同時に選択してコピーした後に
セルA11に貼り付けると、セルA11~セルD20に貼り付いた状態になります。
これをセルA1~セルB10のデータは、セルA11~セルB20に
セルD1~セルE10のデータは、セルA21~セルB30に貼り付けたいのですが、
出来ますでしょうか?
VBAを使っても良いです。
分かりづらいですが、10行4列のデータを20行2列のデータにしたいです。

A 回答 (3件)

No.2 です。

え~っと、つまり、質問者さんのお困りごとは何でしょうか?ということですね。

例えば A1:B10 のセル範囲をマウスで選んで右クリック、コピーし、A11 セルを右クリックから「形式を選択して貼り付け」で値を貼り付ける。D1:E10 も同様に A21 に貼り付ける。という操作だけで、質問文やお礼欄に書かれた結果は得られるのですが。ブックが異なっても、別のブックのセルを右クリックするだけのことです。けれども今回、そういう操作をするのは、何らかの理由で不都合があるということですよね?

コピペする箇所の数が非常に多くてたいへんなので、自動化したいとか。マクロを勉強したいとか。セルに数式を記入して同じ結果が出るなら、それでもいいのか。ピボットテーブルというクロス集計の機能などで達成できることなら、その方法でもいいのか。見積書やカレンダーを作成したいのか、労働時間・賃金の集計をしたいのか。あまりマウスを使わずにキーボードなどでラクに操作するための、手順を知りたいとか。

「シートの構造だけではなくて、困っている課題を説明してください」。それによって、お勧めの方法、回答の内容も変わってくると思います。

>同じエクセルファイルに貼り付けないので、クリップボードに一度保存が必要でしょうか?

貼り付け先が何であれ、クリップボードには、コピーをした瞬間にデータが入るとは思います。
    • 0

何というか、その操作を行った後でどうしたいのか、目的によって、お勧めの方法は違ってくる可能性が高そうですね。

マウスだけであっても、何回もコピペすればできると言えばできるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

別のエクセルファイルの任意のセルに値の貼り付けをしたいと思っています。
同じエクセルファイルに貼り付けないので、クリップボードに一度保存が必要でしょうか?

こんにちは!

VBAでの一例です。

元データは
A1~B10・D1~E10・G1~H10・J1~K10・・・のように1列おきにあるとします。

Sub Sample1()
Dim j As Long, lastRow As Long
lastRow = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count
If lastRow > 10 Then
Range(Cells(11, "A"), Cells(lastRow, "B")).Clear
End If
For j = 1 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Step 3
Cells(1, j).Resize(10, 2).Copy Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1)
Next j
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0