プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac初期ボンダイブルーOS8.6。
先ほど某プロバイダのCD-ROMを入れたところ
Macがフリーズし、しかたないので再起動をかけました。

起動しません。
起動ディスクを探すお馴染みのフォルダに『?』の点滅で
しょうがなくCD-ROMからの起動をしようと思い
購入時のCD-ROMから起動し起動ディスクをHDに指定しようとしたら
コントロールパネル>起動ディスク> HDが無い!!
しかも購入時のCD-ROM起動時このようなダイアログがっ
「このディスクはコンピューターで読み取ることができません
ディスクを初期化しますか?」もちろんしません。
しかしこれには思い当たるフシが。
先日Macの調子が悪く思いきってOSを8.5から8.6にしたので
購入時のCD-ROMはそれで認識されないのかとも思えなくもないこともなくはない。
PRAMクリアは効果なし。
(ただPRAMクリアをすると画面の解像度が自分の設定していた解像度になり
フリーズした当時の画面がホンの一瞬出るところが涙を誘う。)

最初のフリーズからこんなことになるとは
全く予想もしていなかったので頭がパニックです。
ちなみにその某プロバイダのCD-ROMは以前は問題無く見ることができました。
なにが原因か全くわかりません。
私のHDは一体どこに消えてしまったのでしょうか。

購入時のCD-ROMでDiskFirstAidをかけたところ
「ディスクを再マウントできません。
ボリューム(不明な名前(←超失礼))はマウントできませんでした。」
と出ました。
涙で曇る目頭を抑えつつ2.3回修復しているうちに不明な名前はMacintoshHDになりましたが
マウントできないというメッセージは変わりません。

誰か嘘だと言ってくれ。

A 回答 (4件)

まずPRAMクリアを7回起動音がするまでやってみましょう。

(噂の域をでないのですが、7回で完全にクリアできるとか?)
iMacだと少し面倒なのですが、ロジックボード上のリセットスイッチを押す。もしくは電池を抜いて2時間くらいまつ。これで完全にPRAMはクリアできます。

私は以前フリーズしてHDを全く認識しなくなったことがあるのですが、リセットスイッチを押して復活しました。(iMacではありません。)

こちらはお金がかかります。
市販のディスクメイテナンスソフト(ノートン等)でどうにかなるかもしれません。
お持ちでなく、もし今回は直らなかったとしても買っておいて損はないじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい先程父の衝撃的な告白により
私のMacは劇的に復活を遂げました。

その告白とはこうです。
「ノートンこないだ買ったんだけど使ってみる?」
<font size="特大">早く言えよ。</font>

どうやら昔(パフォーマなんちゃらとか使ってた頃)
ノートンがぶっこわれるという更に恐ろしい経験をしたことのある父。
「使えないソフト」として彼の脳裏にインプットされていて
最新ノートンを封じこめていた感がある。なぜ買う?

むぅ・・・
危なく初期化するところだったぜ。

しかしながらノートンで何十、何百と重「大な問題のあるファイル」がみつかり
予断は許されない状態ですのでなんとか週末にでも
再度検証修復をしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

PRAMクリアを7回は次回に持ち越そうと思います。

お礼日時:2001/06/13 23:06

書き忘れましたがもし内蔵電池切れだとしたらあれこれいじると余計にハードディスクが修復できなくなります。


症状を十分に分析してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの御意見色々参考になりました。

この場を借りて
最初にノートンの提案をしてくださった
最初の方にポイントを差し上げたいと思います。

また何かの時には知恵を貸してくださいね。

お礼日時:2001/06/13 23:15

初期型のiMacだったら質問のような症状だともしかしたら内蔵電池切れかもしれません。



日付が1904年になっていたりはしませんか?
もしそうだとしたら電池切れです。
電池自体は「秋葉館」
http://www.akibakan.com
などで通販でも買えますし近くのマックのショップでも売っているかもしれません。大体1~2000円程度です。
    • good
    • 0

そこまで、なったら、多分、「リストア」でしょうね~。

私も、最近「?」マークが出てしまって、パニックでした。
最近、Macは購入してから、大分経ってても、サポートセンターがしっかり、してきたので、修理が必要かどうかが、分かるまで、フリーダイアルで教えてくれます。ヴァージョンアップされたばかりなら、なおさら、電話をかけた方がいいと、思います。

win系と違って、業者に来てもらうのができないので、大変ですが、がんばってください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というわけで(下記参照)
解決しました。

いつもMacは原因より解決が先で
気持ちが悪いです。

winほしいっす。

お礼日時:2001/06/13 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!