プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/201505 …
 生活保護がカップラーメンもまともの食べられないと書いてありますが?
 一番安いカロリー源はなんと言ってもご飯です。自分でご飯を炊いたら、茶碗一杯分で20円ほどです。炊飯器が無くてもご飯は炊けます。だれでも小学校の家庭科の時間に習ったはずです。
 何故、ご飯を炊くぐらいの節約が、生活保護でできなのでしょうか?

A 回答 (30件中21~30件)

我が家の主食の費用を計算しますと、自家製ぶどう入りフランスパン(≈150g;≈1/3斤)40円、白米(1合)66円、ラーメン130円です。

ラーメンは自家製というわけには行きませんので高価なのはやむを得ません。
 ところでラーメンを一月食べても 11700円(=130x30x3) にしかなりません (パン・白米・ラーメンを平等に食べると7080円です) が、当然それだけで生きていけるとは思えません。炭水化物だけでは糖尿病になりかねません;野菜・果物・タンパク質(肉・魚・卵)・脂肪・調味料なども常識的な量を摂らねばなりません。「健康で文化的な最低限度の生活」を保証するためには昔エアコンがあったらダメという話しがありましたが世論もあって消えました。衣料費や交通費や通信費や電気製品だって必要です。
 分かり易い「主食」の価格だけを比べても意味はないと思わねばなりません。やはり大雑把には最低賃金を目安に議論するのが妥当なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメ一合は66円ですか?
確かにコメだけで生きていけとは言えませんが、古今東西貧乏メニューはたくさんあるわけです。
一方毎日カップラーメンでは食べるのがいやになるだろうと想像できます。
このサイトでも、金がない、何も食べられないとの質問も少なくありません。そんな質問者にコメを買えと言っても、そんな金は無いと返事されました。何故、金がある時にコメを買わないのでしょうか。不思議でなりません。
 自家製のフランスパンは美味しそうですね。
回答ありがとうございます。

「茶碗一杯分で20円」とおっしゃる計算は、光熱費も入っているのだろうか。

(電気)炊飯器がなくても、(しっかりした鍋と巧みな火加減で)ご飯は炊けるというのは、ごもっともである。しかし、30分ぐらいかかるからガス代が馬鹿にならない。都市ガスが供給されてない地方はプロパンガスで、さらに高い。仮に1立方メートル600円のプロパンだったら、1回約30円かもしれない。
まとめて炊けば安いが、保温に電気代がかかる。保温しない場合は電子レンジ……と、まあ複雑な計算になる。お金の話って単純には済まないことは、子供さんじゃない限りご存知のはずだ。

結局、生活保護に「因縁を付けている」ようにしか見えないのだが。私なら、細かいお金の話は仕事関係と自分ちの家計だけでもう沢山だから、生活保護受給者の遣り繰りにまで口を出そうとは思わない。儲かってる人の景気のいい話だったら、うらやましいから興味もあるけど。
ちなみに、米はけっこう高いので、光熱費も考えると、最も安い主食は見切売りの食バンを焼かずに食べることだという説もある。ただし、まめにタイミングよく買いに行かなければならないそうだ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。光熱費を計算しても、一杯30円にもならないでしょう。
 どう考えてもカップラーメンよりも1合のご飯の方がコストは安いと思います。そんな生活費の使い方の指導も必要なのではないかと思います。

> そうなるとフランスのケーキがカップラーメンでご飯がパンだと思います。

だから・・。
そう言う考え方に持って行くのが、論点がズレてるんだって。

基準を変えたら、当たり前の話だし。
「高級フレンチと比べりゃ、2000円のランチでもパンだ!」って言って、何になるの?

「たとえ話として、最も何が適切か?」って話じゃないのよ。
「安価なたとえ」であれば、別に「カップラーメン」や「素うどん」とか、「300円の牛丼」でも、意図は通じます。

生活保護受給者側は、「健康で文化的な最低限度の生活が保障されている」と言う主張なんだから。

言い換えれば、「生活保護者は、白米を食っとけ!」と言う、アナタの意見に対し、反対しているワケですよ。
    • 2
この回答へのお礼

白いご飯が食べられる幸せを何故理解できないのでしょうか?
母の介護をしていますが、母はいつも「この世の中に炊きたてのご飯ほど美味しいものは無い」と言います。私もそう思います。明治時代の農民は白いご飯もまともに食べられなかったわけです。
 我々日本人はコメさえあれば何とか生きていけるのです。ご飯も食べられないとなったら、それこそ人権問題だと思いますが、カップラーメンしか食べられないからと新聞に書くのはいかがな物かと思います。
 済みません我が家は生活保護を貰うほど貧しくはありませんが、必ず3度はご飯を食べております。ご飯が貧しさの象徴なのでしょうか?
 勿論、生活保護費をこれ以上減らしたいとは私も思っていませんが、カップラーメンよりもご飯の方が美味しいだろうと?思ってはいけないのでしょうか?

生活保護受給者の多くは病気や介護をしています。

中には米を炊く作業すら難しい人もいますし、何らかの事情で小学校へ行けなかった人もいます。

普通に生活を行えている健常者と異なります。
健常者と同じ目線で考えてたとしても、疲れるだけです。ホームレスで自活できなかった人が生活保護を受給していると思った方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

生活保護の行政はただ金を渡すだけでなく、どうやって節約するのかも指導する必要があるのでしょうね。金なんて考えないで使えばあっという間に消えていきます。わずかな生活保護費です。光熱費や学費を除いたお金を、30日で割り算して一日いくらしか使えないと分かっていれば、毎日カップラーメンと言うことはないだろうと思います。
 そんな指導が行政は出来ていないと意味の記事だろうと理解します。

体の不自由な生活保護受給者にできないこと。

それは手間を掛けることです。
台所に立つだけでも辛いのに、ガスでご飯なんて炊けませんし料理も出来ません。
なのでカップラーメンを食べます。
    • 1
この回答へのお礼

視点,論点がズレてます。

カップラーメンは、あくまで低額な食事の「たとえ」なので。

マリーアントワネットの「パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃない!」と同じくらいトンチンカンな発想です。
    • 3
この回答へのお礼

古来日本人にとって裕福かどうかの基準はコメのメシが食べられるかどうかでした。
我が家もあまり裕福ではありませんので収入が入ったら必ずコメを買いに行きます。
 子どもにもコメだけは絶対に切らさないように言っております。
生活の基準をカップラーメンでなくてコメのご飯が何杯食べられるかに切り替えるべきだと思います。
 ある新聞記事で「今日はおにぎりパーティ」という記事を読みました。いろんなおにぎりを安いコストで作って家族で食べるのだそうです。貧しいながらも素晴らしい家族だと感心しました。
 それに、比べて毎日カップラーメンってバカじゃないのかと思います。
 ちなみにカップラーメンを一個の値段でご飯が5杯ぐらい食べられます。
 そうなるとフランスのケーキがカップラーメンでご飯がパンだと思います。

テキストをよく読みましょう。

その東京新聞の記事には、
カップラーメンもまともの食べられない、という変な日本語ではなく、
食事をカップラーメンにするなどして生活費を切り詰めている、と書いてある。

これは、カップラーメンをおかずにご飯(米)を食べるという意味だろう。なぜなら、カップラーメンのカロリーは意外と低く、約400キロカロリーだからである。成人の必要カロリーは1日約2千キロカロリー、3で割ると1食約700キロカロリーとなる。しかし、カップラーメンを一度に2個は食べれまへんで。結局、1個プラスご飯となるだろう。1個150円くらいかな。
それでは栄養が偏るから、ちゃんとしたおかずを作った方がいいのだが、150円以下で料理するのもなかなか難しそうだ。要するに、この記事は、「1食のおかずを150円に切り詰めている」というような窮状を訴えるものと理解される。
    • 0
この回答へのお礼

一食のおかずを150円に切り詰めているのですね。
例えば、卵かけご飯、あれは蛋白質も十分に取ることが出来ます。
知恵を絞れば1食100円でも十分に栄養を取ることが出来ると思います。
 カップラーメンよりも、袋のインスタントラーメンが安いのにと思います。
また、安売りを探せば3個で100円ぐらいの缶詰も売っています。
 何故、彼らはそんな工夫をしないのでしょうか。

まず、電子炊飯器買うお金がない。

ガスでお湯沸かす、もしくは鍋で煮る。

という論理でインスタントラーメン。

そんな炊飯器やポット買う金が勿体無い。
レンジなんてもっての外。

そんな金があるなら、パチンコか競馬、酒かたばこを買った方がまだマシと思っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を炊くのに炊飯器は要りません。小学生でも家庭科でご飯の炊き方は習います。
貧乏の象徴としてカップラーメンなのが不思議なのです。明治時代の農民はコメも食べられなかったと言われております。それ比べれば、今は一杯20円程度でご飯を食べることが出来ます。

>何故、ご飯を炊くぐらいの節約が、生活保護でできなのでしょうか?

パチンコに行って負ける日が多いからです。
    • 2
この回答へのお礼

生活保護でパチンコをする人が多いですが彼らは我々よりもパチンコの技術を持っていますのでかなり勝率は高いのではないでしょうか?いくらバカでも、生活保護でパチンコで浪費したら食べられないことぐらいは分かるのではないでしょうか?

ラーメン食べたきゃ、カップより袋麺の方が安いし。

単に左よりの新聞社が作り上げた貧乏話。

東京新聞:関東地方を中心とするブロック新聞。本土の地方・ブロック新聞のなかでも最悪とされる。
    • 2
この回答へのお礼

全くです。袋麺よりも九州で打っている棒ラーメンの方が安いです。
貧乏学生でしたので、カップラーメンは贅沢で棒ラーメンでした。
ご飯はもっと安いです、