アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/201505 …
 生活保護がカップラーメンもまともの食べられないと書いてありますが?
 一番安いカロリー源はなんと言ってもご飯です。自分でご飯を炊いたら、茶碗一杯分で20円ほどです。炊飯器が無くてもご飯は炊けます。だれでも小学校の家庭科の時間に習ったはずです。
 何故、ご飯を炊くぐらいの節約が、生活保護でできなのでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

生活保護を受けている人が節約できてないのではなくって、マスコミに勤務している


記者さんがたちが、強烈な部数の減少に悩まされて、生活保護に対するまともな記事が
書けなくなっているからですよ。普通に考えて、身体や心に病気や障害を抱えて生活保護で
まじめに生活している人だけで、こんなに受給者が多いはずがないって知ってるんです・・
記者さんたちは・・・。でも、庶民の味方っていう看板をおろしたら、もう誰も新聞を
読んでもらえなくなってしまうので、人権派とか社会派の弁護士や大学の先生の言うこと
を思考停止のまま報道しているんです。節約云々の前に、まず働けって言われなきゃあいけ
ない人が世の中にたくさんいるんですよ。でも、その人たちを批判するようなことは書けない。
だから、不思議な表現になるんです。米をちゃんと炊いて節約しているのに、働けないって
いう人が本来は生活保護をもらうべき人たちだと思います。それは質問者さんのいう通りです。
働けるのに働かない人は、自分で料理をしようなんて思わないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、仕事をしたくない人にとって節約も苦痛なのですね。親がどうやって生活費を切り詰めるのかを、しっかり教えてあげないと行けませんね。

お礼日時:2015/05/19 16:26

"何故、ご飯を炊くぐらいの節約が、生活保護でできなのでしょうか?"


     ↑
そんな、人並みに節約なんか出来る人は
生活保護生活などに入りません。

つまり、自己管理が出来ないから、生活保護
なのです。

歳をとれば、仕事は出来なくなる、なくなる、
病気にもなる。
そんなことは、産まれた時から判っていたことです。

普通の人は、それに備えて、準備をしておきます。
買いたいモノも買わず、遊びたい時も遊ばず
節約したり、貯金したり、年金をきちんと納めていたり、
ですね。

そういう自己管理が苦手な人が、一定割合で
存在するのです。
そういう人が生活保護を受給するようになるのです。

ちなみに、生活保護受給者にはヤクザが多いですよ。
ヤクザなんて職業はありませんから、多くは無職です。
しかも恥知らずで、そういう手練手管に長けています。

少し前、臓器売買で問題になっていたヤクザは、
生活保護受給者でした。

こんな人に、自炊しろ、その方が節約できる、
なんて、全く説得力を持たないわけです。
    • good
    • 2

それは、papabeatlesさんが有能なので節約できるのではないでしょうか?


生活保護の方はpapabeatlesさんほど有能ではないからでしょう。
気力体力能力がpapabeatlesさんに追いつかない状態でしょう。

手伝ってあげれば良いと思います。有能なので
    • good
    • 1

う・・・ん・・・



お米も1食分ずつ売っていたり
お水に困らない状況であったり
容器・食器にとかに困らなかったり
容器・食器が清潔で使用できる環境とか
白米だけを毎日食べ続ける事が出来たり
1日3食食べられる環境なら
ご飯だけでも良いかもしれませんね。

でも、きっと
入手方法の簡単さや、保存環境
食べる事に対しての水・電気等の最小限の消費を考えたり
食すことで病気をして、余計な医療費を増やさないようにしたり
1日1食でもカロリーが、少しでも高い方が良いかも。を考えたり
国が定めている「人権」に沿っての最低限の生活ができるのか?を
考えたら、思いつく食品がカップラーメンだったのかもしれませんね。

なので、ある意味
カップラーメンでなくても良いけど
色々を考えたときに、カップラーメンと同等とか
カップラーメンより画期的であれば、
その商品の認知度が上がればカップラーメン以外の商品でも良いのでしょうね。

あとは、
 >受給者たちは「食事をカップラーメンにするなどして生活費を切り詰めている」
 >「いつか食べられない日が来るのではないかと心配」と窮状を語った。
と記事の中で書かれているだけで
取材を受けなかった受給者の中には「1日、白米1杯しか食べられない。」という人も
いるのかもしれませんね。
何と言っても、受給者297人もいますから・・・
記事を書いた堀祐太郎さんが、こう書いた方が良いな。を記事にしているので^^

予想ですみません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生きるのがつらい人にとってはなるべく簡単な食べ物を食べたいと思うのでしょうね。でもそれを支援するのが行政だと思うのです。金だけ渡して、後は知らないではないと思います。そのための役所の人間もいますし民生委員もおります。

お礼日時:2015/05/25 17:04

貴女の考えは尤もですが!貴女は議論を持ちかけているのですか?


夫婦二人か?独身者なら生活保護で賄えるでしょう?諸事情で仕事も出来ず各種な事情のある人も居る事はご存知と思います。
貴女の云う様に行政がサポートすれば助かると思いますが?その行政が生活保護を打ち切りする方向で法案を作成して居る事も、ご存知ですね?
貴女の観た報道は弱者切り捨てをする行政に対し苦情を申し立てているのです。
私は貴女と議論する気はありませんが?広い心で世間を観ていただきたいと思います。
敬具
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は生活保護を減らしたいとは思っておりません。国民が文化的な最低限の生活をするべきだと思います。
 日本人の文化的な最低限の生活とは毎日ご飯が食べられて、おかずを財布と相談しながら何にしようかと考え買い物をすることです。毎日カップラーメンを食べる生活が文化的な生活だとは思いません。インスタント味噌汁でも1杯40円ほどです。自分で材料を工夫すればこれの半額ぐらいで出来るだろうと思います。卵1個20円ぐらいだとしても、ご飯2杯と味噌汁と卵焼きを作ってもカップラーメンよりもコストは安いのです。特に母子家庭などであればカップラーメンなんて児童虐待だと思います。皆さんが豊かな食生活を過ごせることを心から願っております。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/25 16:59

生活保護を受けている方にも、色々な事情の方が存在して居ります!


理解できないかも知れませんが!生活費が如何ほど掛かるか分かりますか?
家賃も払えば光熱費もあり、通信費や交通費も掛かりますね!独り身でも食費が出ないほど、何もかも値が上がり生活費の遣り繰りが大変なのですよ。
政府は社会保障の充実の為、消費税を上げて社会保障を充実させると言って消費税を上げて来ましたが?
現実は社会保障費の削減を行い、生活保護の打ち切りや、年金の削減を行っております。
現在の日本は富裕層と貧困層の二極化が進んで居り、富裕層は撚り一層、富裕に成り、貧困層は撚り一層、貧困層に成り生活が予想以上に苦しく成っているのが現状なのですよ。
その様な現状で、年金生活者や生活弱者の為に在る、社会保障費を削減すれば、食費が出ないほど苦しい生活を強いられて居るのです。
生活保護費を受給し何も支払う処が無ければ、普通の食事が出来るでしょうね!
年金受給者も同じで、支払う処が無ければ普通に生活出来るのですが?
現状は生活弱者に対し餓死しなさいと云うが如くの政策を行って居るからなのです。
一般の年金受給者と、公務員だった方の年金には天と地の差が存在し、一般の年金を削減し公務員達の年金を安全にして居るのが、現政府の政策なのです!
此れも若い方の政治無関心で選挙権が在りながら投票しない為でもあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活が苦しいのは理解しております。何も生活保護費を下げたいとも思っておりません。
わずかな生活費しかないことは十分に分かっております。しかしわずかな金をどう有効に活用していくのかを考えるのが人間の知恵です。それが出来ない人がいるのなら、出来るようにしてあげるのが行政の仕事だと思います。みんなわずかな収入しかないのです。どうやって少ない収入でやりくりするのかを教えるのは学校教育の義務でもあります。ですから、学校では金がないならカップラーメンなんて教えません。ご飯と味噌汁の作り方を教えているのです。

お礼日時:2015/05/24 14:26

>何もコメさえ食えれば何の問題もないとは言っておりません



はいはい。だから米だけ安くても駄目なんです。
スーパーで150g100円の野菜パックを「高い」といいつつ、
やっぱり1日数パック買ってくわにゃいかんのです。

でないと生きて行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、生活保護の食費はコメを除いて1日500円ぐらいでしょうか?
我が家の食費も3人分で1000円と言うところだと思います。(我が家は生活保護以下かもしれない?)
 健康で文化的な生活とは、いろんな食材があって,自分の財布と相談しながら好きな物を食べられることだと思います。安い食材を探して少しでも栄養がある物を食べて下さい。
 野菜パックよりも野菜を1個、買った方が安いと思います。
 私は独身の頃、ほうれん草を100円で買って、野菜炒め、おひたし、味噌汁で3日間食べていました。

お礼日時:2015/05/23 17:48

papabeatlesさん


他の回答者さんも指摘してますが人の書いた事を勝手に変更しないで頂けますか。
ごはんの100円の件そうですが私が上限がイメージできないと書いたのに勝手に残り70円で云々という話に変更してしました。ご自分の主張に合わないからといって変な改変と論理展開は止めて頂きたいと思います。


>ご飯も炊けない、即ち自炊する体力がないことが出来ない人たちがいるとのことですが、それはまた>生活保護とは別の問題だと思います。自炊が出来ないと言うことはお風呂も入れない、トイレにも病>院にも自由にいけないと言うことでしょう。それは障害者・老人介護の問題です。

私は気力と書きましたが勝手に体力と変えないで頂けますか。
自炊が厳しいとは書きましたがトイレが厳しいと書いていません。お風呂も入れないとも書いていません。カップラーメンにお湯を注いて食べられる人を想像してください。
老化は徐々に気力を落とします。また老人介護というカテゴリーは良く知りません。介護保険の適用と言うことすか?
私の知るご老人は一人暮らしですが最初は自分で野菜を作り自炊するレベルでしたが徐々に足が痛くなり野菜は作れない状況になり宅配の食材利用で自炊になりました。そして自炊が厳しくなりました。
彼女は夫の軍人恩給がありそれなりに収入がありその後介護施設に行きましたが徐々になるという現実を受け止めてぐださい。



> もしもそのように自炊が全く出来ないと言うのならばカップラーメン以外に何が食べられるよう>にすればいいのでしょうか。考えられるのは弁当の出前ぐらいしかありません。

だからカップラーメンがダメたと貴方が主張して白米炊いて食べていろとしてましたよね?
出前の弁当は高くありませんか?
自炊ができる人なら良いですが生活保護を受ける人は気力体力も衰えている高齢者が多いのです。
papabeatlesさんはご自分でガスでご飯を炊いておかずを作り味噌汁を作り食べてなべやお茶碗や洗うまでやったこないでしょう?私でも疲れた時は嫌になることがあります。

>  障害者でも介護が必要な老人でも本人や家族はいろんな工夫をしているわけです。足が不自由な>人は杖をついてでも散歩や買い物に出かけます。目が見えない障害者の皆さんも大変な苦労をして自>炊しておられるのです。そういった人たちを思いやるのが行政の仕事だと思います。

仰るこはごもっともですが今回の質問となにか関係ありますか?

> カップラーメンしか食べられないから生活保護費を増やしましょう。って話ではないだろうと思います。

何度も書きますが例えです。それを理解できないならこれで終わりです。
ブタを嫌うイスラム教とか牛を敬いすぎるヒンズー教みたいなカップラーメンダメ教みたいな変な固執があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カップラーメンを1週間でも良いから食べ続けて下さい。おそらく、三日でいやになると思います。
コメもないカップラーメンしか食べられない。何とかして欲しいと言うのが記事の趣旨だと思います。毎日カップラーメンで何の問題もないと思っている人の記事ではないと思います。
ですから、生活保護費を貰ってコメを買えば、たまにはカップラーメンの日もあるでしょうか?
何か安いおかずを見つければ、食生活は100倍豊かになるのです。それを文化的な最低限の生活だと思います。
 私など貧乏学生でしたから、インスタントラーメンの麺だけ食べて、スープにご飯を食べていましたよ。インスタントラーメンでも何か余った野菜を入れていましたよ。
 貧乏を経験しているから、私はカップラーメンが貧乏の基準では無いと反発しておるのです。
味噌汁も毎日作っていました。ご飯に味噌汁があれば栄養の面ではほとんど問題はありません。
 だから、自炊が一切出来ない、買い物も行けない人にとってカップラーメンよりもおいしいものと言ったら何がありますか、出前の弁当しかないでしょう。私の母は出前の弁当を取っていましたよ。
 風呂に入ると言うことは、風呂を洗って、風呂を焚いて、着替えを用意して入るのですよ。洗濯もしなければなりません。自炊とほとんど活動は同じだと思います。

お礼日時:2015/05/22 07:49

>コメが生活習慣病の原因ならこんな結果ではないはずです。



説得力ないですね。

コメばかり食っていた頃の平均寿命は今の半分ですよ。
知ってるでしょ!

50を越えたのは戦後食べ物が豊かになり、食品のバリエーション
が広がってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もコメさえ食えれば何の問題もないとは言っておりません。
ご飯と何か安くて旨い物を探すのは人間の知恵でしょう。そんな知恵がない人たちが毎日カップラーメンを食べているのです。
 そりゃあ毎日カップラーメンしか食べられないと文句を言いたくなりますよ。そんな現実的な記事だと思います。
 しかし、その前にコメの方が断然安い、卵一個20円だからご飯に卵でもカップラーメンよりもずっと安いぐらいの計算が出来ないことが貧困の根本的な問題だと思います。
貴方1週間カップラーメンで生きていけますか?
 たまには白いご飯が食べたいと思うでしょう。私は毎日ご飯を食べていますが、カップラーメンを食べたいとは思いません。

お礼日時:2015/05/21 22:09

>かって貧乏人の弁当は梅干し1個の日の丸弁当でしたが、


>あれでも午後からのカロリーを補給するのには十分なのです。

わかってないな。脚気による死亡は戦前でも年間1~2万人
程度だったらしいですが、白米信仰が日本人を
殺しまくっていたんですよ。日の丸弁当がどれだけ
危ないものなのか、なかなか庶民には伝わらなかったようです。

脚気が激減するのは、戦後、栄養に関する啓蒙が進んでからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の平均寿命をご存じでしょうか?世界一です。老人の多くは毎日コメのご飯を食べております。コメが生活習慣病の原因ならこんな結果ではないはずです。何も米だけ食べさせれば良いなんて思ってはいません。
 生活保護でも1日1000円程度の生活費はあるはずですから、米を買った(10kgで5000円ぐらいだそうです。)残りの金で安くて旨い物を工夫すればいいのです。
 貴方はカップラーメンを毎日食べていればきっと長生きすると思います。

お礼日時:2015/05/21 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!