プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に時計を盗られてしまって、勝手に質屋に売られてしまった可能性が高いです。

シリアルナンバーはわかっているので盗難届をだそうと思っているのですが、
もしも、質屋などで売られていることが警察の調べでわかり、その売った犯人が家族だった場合は罪には問えないんですよね?

その場合は、犯人家族だとわかった時点で警察は関与しなくなり、時計が売られていることがわかっても連絡はこないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 丁寧な回答をありがとうございます。

    そうなんですね。ということは、質屋などで見つかった場合一応連絡はくるということですか?

    その上で家族で話し合ってくださいとなるんですよね?

      補足日時:2015/05/19 13:33

A 回答 (3件)

家族が勝手にという部分をちゃんと言わないと、後でこってり叱られますよ?



それに、家族が犯人と分かった時点で、その先はありません。

つまりですね・・・はじめに被害届を出しに行ったところで終わりです。

確かに盗難届ではなく、遺失物届なら、交番に届けられれば連絡来ます。

空き巣の操作って、売られた先も当然当たりますけど、割り出して、売りに来たのが同じ急所なら、まずあなたにどうなってるの?と連絡来るだけです。

後は、上に書いた通りです。
呼び出されて、しこたま怒られますね。
    • good
    • 0

刑法244条に「配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪、第235条の2の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。

」となっており、その第235条が窃盗罪です。

この条文を素直に読めば、「その刑を免除する。」であって、「罪には問えるけど、刑罰は免除される」ので、有罪・無罪と、有罪の場合に刑罰を決める、裁判などの法的手続きをする意味が無いってことです。
従い、刑事手続きを行えば、それなりに捜査や、捜査の結果などの連絡は受けられます。

また家族内でも、民事責任は問えますので、損害賠償請求は可能ですよ。
    • good
    • 0

家族が勝手に売ったというのは東南になりません。



空き巣ということで被害届を出しても、家族の反抗と分かれば、その先に進みません。
後はどうそ家族でお話になってくださいということになります。

質屋には、返せとは言えません、(盗難ではないので)

質屋なら質流れ、リサイクル店なら再販売がされない内に買い直しは可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています