街中で見かけて「グッときた人」の思い出

僕は、囲碁教室を辞めて2ヶ月ぐらいになりました。
それで、棋力が落ちてないかと調べたいのでインターネットのサイトで無料に棋力は分かりますか?
あったら、教えて下さい(絶対になくても教えて下さい)

A 回答 (4件)

 日本棋院のホームページにアクセスして、下のほうにスクロールしていくと、段級位認定というコーナーがあります。

(無料)
 奇数月は、段。偶数月は、級の認定問題がでています。
 ただし、月末締めで、翌月15日ぐらいに、結果発表なので、気の短い人には、おすすめできませんが。

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます^^
これで、棋力がわかるよ。
ありがと。

お礼日時:2004/06/25 22:10

ANo.1 の補足に18級と書かれてあったので、つい18級と思いました。

失礼しました。初段ならもうあとはご自分のやり方しだいです。詰碁を勉強するのも良し、布石を研究するのも良しで、新聞の棋力判定試験に応募するのもいいでしょう。いままでは順風に進歩してこれたと思いますが、これからは時々壁に塞がれます。まぁ、めげずに頑張ってください。
    • good
    • 1

囲碁教室に通っていたんでしたら、囲碁とはどういうものか、生き死にとはどうなのかはわかっているでしょう。

それならばご自分の棋力を知る前にもっともっと囲碁を勉強するのが一番ではないでしょうか。
勉強する方法はいくらでもありますが、まず、やさしい囲碁の本を読むことです。そしてご自分よりすこし強い棋力の人と何回も対戦することです。10級くらいにはすぐに上達することでしょう。

この回答への補足

あんまり関係ないと思うけど僕、初段です・・・。
これだけ・・・。

補足日時:2004/06/21 15:35
    • good
    • 0

棋力がわかるかどうかはわかりませんが・・


オンラインゲームで「ハンゲーム」って言うのが有ります。囲碁もその中で相手と対戦できます。
無料ですので一度お試しあれ。

参考URL:http://www.hangame.co.jp/

この回答への補足

やったことあります^^
18級から、はじめたけどまだ18級で・・・。(18級の中にも2段とかいるから・・・)

補足日時:2004/06/20 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!