プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫自営業、妻会社員の共働きです。
夫から毎月生活費を27万円定額でいただいています。
私は給与は13万円です。
私はおこづかい5万と携帯支払い、お昼代をひいて残りは生活費にまわします。
夫がいくらもらっているからおこづかいいくらなとわは全く聞きません。
夫からもらう生活費は家庭の生活費なので私用では一才手はつけません。
これから毎月夫と家計簿をみせてこんだけ使ってこれだけ残るので貯金しようと思うなとわ話しをしたいのですが、いちいちうるさいなとか思われないでしょうか??男性からするとうっとうしいでしょうか??

A 回答 (4件)

それぞれのご家庭の旦那さんの性格によりますが

まあ、半年に一回くらい 自分の給料から〇万を家計に廻し 旦那さんからもらう金額と合わせ 月平均〇〇万くらい使い 半年で〇〇万くらい貯金できましたと 報告すれはよろしいのでは。
やはり 旦那さんが無関心のようであっても 報告はしておいたほうがよいと思いますよ。
我が家は 今は専業主婦ですが 給料は振り込みで そのうちから〇〇%を夫に渡し 残りは自由に使い 半年なりで残った金額を夫に報告し 使い道(旅行や大きな買い物に使うか 貯金するか等)を相談します。
    • 0

退職しましたが、共働きをしていた頃は毎月に20万を妻に渡していました。

妻は看護師でいしたので教師の私よりも高給取りでした。ほとんど私の給料の全てでしたが、ボーナスだけは私のサイフに入っていました。しかし、家電やクルマを買う時は私の貯金からですので、何とか300万ぐらいの金しか私の通帳には言っていませんでした。しかし、家計については全て妻に任せておりました。年末など金が足りないと言うことがありましたので、臨時に10万ほど渡したこともあります。
 妻が仕事を辞めてからは毎月30万渡していました。退職時の私の貯金は800万円でした。
 今は退職しましたので退職金から毎月20万渡しております。
 勿論私の金の使い方については何も干渉されることはありません。
 生活費を入れたらお互いにノータッチと言うのが一番良いと思います。
    • 0

>これから毎月夫と家計簿をみせてこんだけ使ってこれだけ残るので貯金しようと思うなとわ話しをしたいのですが…

別に報告なんかしなくていいでしょう。
ご主人は貴方に渡した生活費をどう使おうと関心はないでしょう。

>夫からもらう生活費は家庭の生活費なので私用では一才手はつけません。
私用も何もないでしょう。
そのお金は二人のものです。

>男性からするとうっとうしいでしょうか?
そのとおりです。
前に書いたとおりです。
貴方に渡されたお金は貴方が生活費として自由に使えばいいでしょう。

ちなみに、ウチは妻はパートですが、お金は完全プール制で管理はすべて妻がしています。
どっちのお金と言う感覚はありません。
夫婦で稼いだお金は、すべて二人のものです。
なお、婚姻後に貯めたお金は、どっちが稼いだものであっても夫婦の共有財産(税法上は違いますが)です。
    • 0

> いちいちうるさいなとか思われないでしょうか??男性からするとうっとうしいでしょうか??

これは、人それぞれです。
男性だからと一概に言えません。

私個人は、まったくうるさいと思いませんし、鬱陶しくももありません。相談されるのは嬉しい事です。
もっとも世の男性の中には、既に回答に出ているおうに鬱陶しいと思う人もいます。

まずは、ご主人にそれとなく打診して感触を確かめてはどうでしょうか。
    • 0