プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の三大欲求といえば「食欲・性欲・睡眠欲」ですが、ここにもう一つ付け加えて四大欲求にするなら、何欲を加えますか?

私は真面目に考えるなら「知識欲」です。三大欲求の「食欲・性欲・睡眠欲」は、人間が生きていくうえで必然的な欲求なので、脳があって知能がある生き物である以上、次に自然と湧き起こるのは「知識欲」だと思います。
真面目に考えないなら…「ビール欲」です。あびるほどのんでみたい…。

A 回答 (10件)

「信仰欲」



食欲・性欲・睡眠欲とともに、「信仰」も人間の原始的・根源的欲求だと思います。

原始的生活の中で、自然の恵みや驚異とかにアニミズム的な神を感じはじめて、祭礼や占いをやりはじめます。「祭りごと」は「政(まつりごと)」の始まりです。

そのプロセスを経て、天文学だとか組織運営だとかの「知」に目覚めて、「生け贄とかバカバカしいからやめよう」ってなるんだと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。太古から現代に至るまでの人類に思いを馳せました。

お礼日時:2015/05/26 16:07

私は真面目に考えて「アルコール欲」です(笑)


ストレス発散は大事です^皿^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同志ですね(笑)
辛い時や逆に嬉しいことがあった時の一杯っていうのは格別です。

お礼日時:2015/05/26 17:10

あなたの場合「カマって欲」でしょーね・・



質問を沢山するのが 悪い訳では無いが 自分で解決出来るもの や 自分で調べる事が出来るものの 質問が多い・・・

辛いでしょ・・・ネットで書くだけの毎日って・・・

たまには 実際の人間と交流して下さいね・・・

楽しいのは 実際の人間との対話なのだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カマって欲、これも誰かに承認されたい系の欲求でしょうね。うーん、確かにあるかもです。
もしかして過去の質問にご回答くださった方でしょうか?私としては本気で悩んで(or知りたくて)の質問だったのですが、自己解決力の無さを露呈していましたね。これからは気を付けます。

お礼日時:2015/05/26 10:15

仕事欲 労働欲

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この世を乗り切るためには必須の欲求というか、能力です…。人間、お腹が満ちてひと眠りもすれば、体を動かして働きたくなるものです。まぁ、贅沢を言うならその仕事が自分の希望や現状に合ったものだとなお良しですが。

お礼日時:2015/05/26 09:55

入浴 だニャ




はさておき、自分の生存のための欲求が満たされると、次は知識欲など外向きの欲が沸いてきます。

「名誉欲」とか。
「食欲・性欲・睡眠欲プラス…?」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名誉ですかぁ。人に認められたい、それだけのことを実現させたいって気持ちですね。
にしてもビニール袋ほっかむりのニャンコ可愛い。猫って水が嫌いなはずですが、この子は平気なんですね。

お礼日時:2015/05/26 09:45

征服欲。


理性や性格、経験・知識によってその度合いが、個人差で違ってきて
いわゆる悟りを開いた方々にとっては、関係ないと感じますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

征服欲…、強い相手に勝ちたい、屈服させたいっていうところでしょうか。
世の中欲望に忠実な人もいれば、そうでない人もいる。私なんかは欲に忠実というよりは、欲に振り回される未熟者ですが。

お礼日時:2015/05/26 09:40

食欲などと同じになるかもしれませんが


生存欲ですかね、生物は根本的には生きたいと思っているでしょうから
現代社会で言うとしたら所持欲、金欲ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生存欲は原始的な欲求だと思いますが、所持欲と金欲はまさに社会的な欲求ですね。生存欲はともかく、所持欲と金欲は肥大しすぎないようにしたいところです…。

お礼日時:2015/05/26 02:13

自分の周囲の人と心を通わせること。

他人から必要とされること、愛されること。他人を受け入れること。そういうのは、何欲といいますか?男女間の恋愛のことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、承認欲ですかね?人に認められたいって欲求かなぁって思います。

お礼日時:2015/05/26 02:03

では「無欲」にします。


欲と無欲のせめぎ合いのバランスで生活するのが、一番良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間は、理性と本能のはざまの生き物ってところでしょうか。

お礼日時:2015/05/26 01:57

物欲です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も知識欲と物欲とで迷いました。結局知識欲を挙げましたが。

お礼日時:2015/05/26 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!