プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーシックインカムというのはあり得るのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

日本では当分あり得ないと思います。



1,財政赤字でヒーこら言っている財務省が
 採用する訳がない。

2,生活保護にかかる費用を減らす、という
 ことは、公務員を減らすことに繋がる。

3,こういうのを、世界に率先してやる
 国では無い。
 欧米辺りで、普及してから、やっと検討を
 始める、という国柄。

4,資源小国日本。
 国民の勤勉さが、最大の財産。 
 それを損なうことになりかねない。
    • good
    • 0

低所得層にのみ限定ならば


あり得ますが
    • good
    • 0

こんにちは。



ベーシックインカムが導入されるのは「AIにより人間が出来る仕事
がなくなり、自殺者が多数出るのが普通になった頃に、自殺者の数
を止められない政府が国民から強く叩かれ続けたあげく、やむを得
ずに導入する」という形だと思います。

ベーシックインカムはありうるか、ではなく、「状況的にそれが無
ければ日本人はどうなるかわからない」になっていると思うので、
「日本人を残すつもりがあるなら、やらなきゃダメだろうな」と思
います。

導入時期は近くない未来でしょう。20年以内にはありえないと思い
ます(AI自体は20年もあれば高性能に成長すると思うんですが、AI
の苦手分野を達成する為にAIの体となるロボの達成ならびに低価格
化が前提だと思うので、恐らく50年、100年先じゃないでしょうか)。
ベーシックインカムが導入されないとしたら戦争により人口激減く
らいしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

AIに仕事を奪われて、生身の人間の仕事がなくなるような事態になったら・・・ですが、かなり遠い未来ですね。


現状は人手不足ですから。
    • good
    • 0

国の予算(一般会計)が酷い赤字で、その赤字がますます膨らんでいる以上は、ベーシックインカムを導入する余地はないでしょうね。



ベーシックインカムが導入されると、生活保護や各種補助金などはすべて廃止されることになるので、かえって困る国民が多数出ると見られています。
    • good
    • 0

共産主義国の基本だと思います。

    • good
    • 0

大資源国のサウジアラビアですら数年働いてから給付金です。



災害大国の日本がどこからお金が降ってくるのでしょうか。

現状、医療の必要な生活保護者もいるので、限定的に出しているのに、大人数だと財源問題が肥大化します。

デタラメだと確信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A