アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての経験です。郵便事故が起こり・・どうすればよいか? 困っています。
郵便局の方など、どなたかアドバイスをお願い致します。

私はアメリカに住んでいたことがあり、国内在住アメリカ人女性の友人が多数おります。
1年前に同じ東京23区内でも遠方に引っ越しをしました。

引っ越し前、近所で仲が良いアメリカ人の友人達は、家が離れたため頻繁に会ったり連絡したりできなくなったので、週1の頻度ではがきや手紙をくれます。

ところが毎週毎週、届いていた手紙が1週間しても届きません。
彼女達は、漢字ができないので、ロ-マ字で住所、名前を書きます。ですが郵便番号は必ず書いてあります。


封筒は派手な赤い花柄で、封筒の名前横に自分の写真を大きく印刷してありますので、特徴がありかなり目立ちます。毎週届いていたのに突然1週間経っても手紙がきません。


ネットで検索すると、「郵便事故は郵便局へ連絡・・・・とあります。」が、大変困ることがあります。

①差出人は国内在住のアメリカ人女性で、日本語がほとんど話せません。


そこで質問です。
「受取人の私が地元の集配郵便局へ連絡はできますか?」

「その場合差出人(アメリカ人)の国内住所、名前、TEL、開示が必要ですか?」
「TELがないアメリカ人もおります。その場合どうすればいいのですか?」
「外国人なのでパスポートとか、身分証明書などの提出が必要ですか?」

「もし、アメリカ人の住所、名前、TEL、を開示したら、郵便局からTELで連絡がいくとか?
アメリカ人の家に郵便局の人が行く。ということがありますか ?」



※困るのは、郵便局からTELがいったり、訪問されても、日本語がほとんど通じません。

なので、郵便局員との接触が全くなくても、調査依頼を受け取り人の私一人で代行ができるでしょうか?

もし出きるなら、郵便局は私にどのような対応をするのでしょうか?
班長や課長などの上の人が私の家に訪問してくる・・とか。
お問い合せの人から、電話連絡のみ・・など。郵便局はどう対応するのでしょうか?



このような特殊な場合、どうすればよいでしょうか?
郵便局連絡以外に対処方法はありますか?


友人のアメリカ人女性たちは、「日本の郵便をとても信頼しておりました。」
もし、紛失した場合・・「日本郵便の信頼が崩れてしまいます。」

帰国後の体験としてアメリカで語り継がれる事でしょう!

「日本人は生真面目で、正確。日本郵便は確実で素晴らしい」が、一変して・・・
「日本郵便が素晴らしいのは・・・単なるイメージだけで、実際はいい加減でした。」なんてアメリカで語り継がれたら・・・日本人として恥ずかしい思いです。





どなたか詳しい方・・・ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。昨日夜ポストに投函されておりました。23区内に投函された普通郵便が何故1週間以上かかったのか?疑問ですが、紛失せず手元に無事届いたので安心しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 08:59
  • アドバイス頂きありがとうございます。昨日夜ポストに投函されておりました。23区内に投函された普通郵便が何故1週間以上かかったのか?疑問ですが、紛失せず手元に無事届いたので安心しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 09:08

A 回答 (3件)

https://www.post.japanpost.jp/question/120.html
に「(あなたの)最寄りの郵便局へご相談下さい」とあります。心配するより行動を!
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。昨日夜ポストに投函されておりました。23区内に投函された普通郵便が何故1週間以上かかったのか?疑問ですが、紛失せず手元に無事届いたので安心しました。

お礼日時:2015/05/28 09:18

受取人から調査依頼を行う事自体は可能です。


差出人の住所・名前・郵便物の特徴などは、伝えたほうが探しやすくなるでしょう
けれど、電話番号や身分証の提示は必要ありませんし、あえて要求でもしない限り
向こうへ連絡が行くことも無いです。
見つかった場合でも、書留や内容証明ならばともかく普通郵便なら、遅配のお詫び
を貼付してポストへ配達するだけです。

ただ、途中で止まっているのではなく「誤配」してしまった場合には、誤配先から
自発的に返してもらわない限り、どこにあるのか郵便局でも把握できないでしょう。
いくら優秀でも、人のやる事ですから時にはミスもするのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。昨日夜ポストに投函されておりました。23区内に投函された普通郵便が何故1週間以上かかったのか?疑問ですが、紛失せず手元に無事届いたので安心しました。やはり人のすることなので何かミスがあったのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 09:37

★多分住所が不完全で届いていない。

・・・そのうち配達局も慣れると届けてくれるようになります。

>ところが毎週毎週、届いていた手紙が1週間しても届きません。
ところで、引越しのときに転送の手配はしましたか??

 それをされていれば、一年間は旧住所のままで遁走してくれるはずです。(一年毎に行進の必要があります。)
 そして、平行して新住所に送ってもらいましょう。

>ネットで検索すると、「郵便事故は郵便局へ連絡・・・・とあります。」が、
 なぜすぐネットに頼る。
 配達局にあなたが出向いて聞けばよい。・・単純な話です。

>彼女達は、漢字ができないので、ロ-マ字で住所、名前を書きます。ですが郵便番号は必ず書いてあります。
 ローマ字でよいです。今の仕訳機は郵便番号ではなく、文字を読取ります。ローマ字も読んでくれます。郵便番号は補助的に使われている。
 その場合、活字体--今の若いアメリカ人は筆記体なんて知らないし書けないし書けない----。でかくと良いですが、日本の住所の書き方は伝えてありますか?
 ⇒あて名の記入方法 - 日本郵便( https://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/no … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。昨日夜ポストに投函されておりました。23区内に投函された普通郵便が何故1週間以上かかったのか?疑問ですが、紛失せず手元に無事届いたので安心しました。今度このような事がありましたら郵便局へ問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!