牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして、僕は22歳のフリーターで今すごく進路に迷っています。

というのも僕は学歴が高卒なので仕事を選べる幅が少なく、つけたとしても給料が安かったり休みがすくなかったりなどあまりいい条件の仕事が見つかりません。
もちろん当時勉強をせずにサボっていた自分が一番悪いので仕方のないことだと思っています。
でもこんな僕でもやっぱり高収入の仕事に就きたいという思いがあります。

そこで京大生や神大生の方に質問なのですが、22~24歳ぐらいから京大や神大に入って高収入の仕事に就くことは可能でしょうか?(もちろん卒業時には20代後半になるので新卒扱いでないのは分かっています)

また卒業時に30近くなっていても就職先はあるのでしょうか?
是非みなさんの意見を聞かせてください!

A 回答 (5件)

医師や歯科医師など医療系は社会人になってから目指す方も多いですよ。

私の友人も大学を卒業し製薬会社に勤務していましたが、一念発起して医学部に再度チャレンジ。
現在は公立病院の婦人科医です。
もっとすごいのは友人のお母さんのケース。
40歳にして京大の看護学部に入学し、定年まで日赤病院で看護師を続けました。
いくつになっても本気で取り組めば夢は実現できるんです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

医者という仕事は収入もやりがいもあるし僕もいいなと思いました。まあ僕は中学生程度の学力しかないので死ぬほど勉強しないと駄目ですが(笑)

それにしても社会人になってから医学部に行き今もお医者さんをやっていらっしゃる友人の方や、灘高校の子達でも落ちる京大に40歳から勉強して合格された友人のお母様の話しはとても素晴しいなと思いました!

その方達の話しを聞いていて、22歳の僕はまだまだチャンスがあるなと元気がでました!
友人の方や友人のお母様と違って僕は頭が悪いですが(笑)自分のやりたいことを見つけて頑張ってみます!!

ぶっちゃけ、分野にもよるとおもいますが、ないことはないですし、京大東大から神戸大ぐらいまでならばフリーターのままやるよりもメリットのある業界もあると思います。

ただ、卒業の段階で学部卒20代後半ぐらいならいいですが、特に職歴もないのに30歳だとちょっとまずいかもしれません。

まず、いわゆる大手企業にふつうに新卒として入社するのは有利にならないと考えます。大手企業なんだからそんな変な経歴の学生を取らなくてもいっぱい需要はあるからです。そういう意味では、日本の新卒採用にもれないような有名企業で勝負してもだめで、外資とかベンチャーとか、ある程度ポテンシャルがありそうなその人重視、結果重視のような業界の方があなたが滑り込むチャンスがあると言えます。第一20代後半といいますが、人生まだ30年ぐらいあるわけなのですからやり直しがきかないというのは、さすがに閉鎖的日本でも視野が狭すぎということです。しかし、現実新卒採用システムを取ってる企業は当然、そうでない企業でも22歳の卒業生と30歳近い卒業生で同じ能力ならば前者を当然選ぶわけですから、あなたがその人立と同じ能力、土俵で勝負しては意味がないということになるでしょう。

具体的に言えば、まず大学に入りなおした経歴を、「フリーターでバカやって仕事見つからないし、金にならないから大学だ」という言い方をすれば、当然単なる4年間遅れた「バカ」だと思われますので、ここは「フリータ」であった期間になんかしらの人生経験をつんだというふうな考察、主張が必要になるでしょう。高卒で周りや親に流されてふつうに就職した人よりも、自分の人生を考えて、色々試行錯誤して人生生きてきてその年でいろんな人に会って価値観が変わって、学びなおしたいと思って思い切って一生懸命勉強してあとから学んだ、という行動力、自分の考えを持っている人間の方が仕事を任せられると思ってくれる業界もあるだろうということです。まあ、この辺は張ったりもありますし、レールに乗ってても自己をもった優秀な人間はいっぱいいますけどね。ただ、そういう人はもれなく大手に行ってしまうならばあなたにもチャンスは回ってくるとも言えます。次に、大学に入って4年あるいは3年間の間にどういう生活をするのかが重要になってきます。あなたはふつうの18歳入学とは違い、何かを求めて大学に入学したと主張したいのですから、それを裏付けるような大学生活をして、やつらが飲み会、サークル、とただ単に遊んでいる間に活動しなくてはいけません。大学の成績のことを端的に言ってるわけではありませんよ~。フリーターで少しでも社会の縮図を見たことがあるならば、どういうところであれば学校に行きながら経験を積んだ利できるのかも多少はわかるはずです。

ここまで書けば、わかるのは大体は行動力だったり、あなたの人としても魅力を評価してもらえるような業界に、あなたが十分な魅力を備えて大学卒業したというならば4年ぐらいのハンディは挽回できるでしょうということです。たとえば、一浪、一留というふつうに考えたらマイナスしかない卒業生でも、それなりに仕事できそうだなあと思わせればある程度就職できる業界はありますから。でも、単に仕事がない、派遣社員はいやだから大卒、とか単純な話ならば、はっきり言ってそんな人をとってくれる業界は少ないのが現実でしょう(単なるフリータよりはましですが、大学に入るという時間の職歴の方がプラスになる可能性もある)。そういう意図でとにかく安定した職に就きたいというならば、京大神大に受かるぐらいの労力ならば、年齢制限にひっかっかる前に公務員試験に合格するとか、看護とか医療系技術者の専門学校に入って資格でくいっぱぐれのないような道に行く方が現実的だし、あなたのニーズに合ってると思います。

いずれにせよ、受からなくては意味ないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに職歴のない20代後半の僕が就職するには他の人とは違う魅力がないといけませんね。
それに高卒だといい仕事に就けないから大学に行くという理由で大学に行っても、そんな人を企業は取らないだろうということも分かりました。

僕はただでさえ4年遅れているので、他の現役の大学生と同じようにしていてはとても就職はできないだろうし、大学に行くなら4年間どういうふうに過ごすのか、どういった行動をすれば就職に役に立つのかということをじっくり考えていきたいと思います。

もし具体的な目標がなくただ大学に行くのならlarme001さんの言うとおり、その期間を職歴にまわしてもっといいところに転職するのが効率的だなと僕も考えを改めました。

いずれの道を選ぶとしても大事なのは行動力ということですね。
大学以外にも公務員試験や専門学校などいろいろな提案をしていただきありがとうございました!

就職先を選ばなければ就職自体はどうとでもなると思います。

高収入の就職ってのは難しいように思います。
22歳で入試とすれば4浪相当になるわけでこれはこれでハンデになるわけですが
現役合格を果たし留年することなく卒業したとしても難しい。
京大卒予定と肩書がつけば大企業への就職活動に際し有利なポジションにつけます。
でもみんながみんな大企業に就職できるわけではありませんし、そもそもそれ以前の話として
大企業への就職が高収入を約束するものとも思えません。
もちろんフリーターに比べれば高収入なのでしょうが年収が400万か500万程度では
高収入の実感がないものと思います。
無論それより多く給料をもらう人もいますが、そういう人は残業漬けです。
そんな人が高血圧の薬を飲んだりしてるのを見ているうちに実は割に合わないのではないか?
そんな風にすら思えてきます。

京大を卒業したからといって人生に成功できるわけではありません。
考えるべきことはどんな職につければ満足できる人生を送れそうかってことです。
その職を得るために大学を卒業するのが必要ならば大学を目指せばいいですが
それが京大や神大である必然性があるのかよく考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

京大をでても必ずしもみんなが年収1000万を越えるわけではないのですね。
それに仮に高収入でも健康を害してはお金を持っていても意味がないなと僕も思います。

どんな職につければ人生に満足できるかということですが、具体的な職業はまた分かりません。
でも僕は中学の時に不登校になりニート期間も一年くらいあったので、そんな子達を勇気づけてあげれるような大人になりたいと思っています。
それには誰からみても成功者だと思われるようにならないと意味がないと思うので、だからいい大学をでれば高収入の仕事に就けるんじゃないかなと思って京大・神大を視野に入れてました。

でも必ずしも高収入が約束されているわけではなさそうなので、もう少し他の道がないか、もしくは京大・神大の情報をもっと調べて本当に行きたいかどうかじっくりと考えたいと思います。

あなたの学力がわからないので、どのくらいの可能性があるかもわからないのですが・・・。

単純に、「22~24歳ぐらいから京大や神大に入って高収入の仕事に就くことは可能でしょうか?」という質問だけに回答すれば、「充分可能です」となります。

一番分かりやすい方法としては、医学部に入ってお医者さんになるとか、法学部に入って弁護士さんになれば、年齢というハンディに関係なく、高収入が期待できます。

どちらも、小さい時から進学校でがり勉を続けて、というイメージがありますが、実際にはそうとは言えません。
「人生のやり直し組」という言い方をしたりしていましたが、中卒で高卒認定を受けて入って来られた方も少なくありませんでした。
もっとも、いつの間にか医学部を中退されて、「元々の夢だった」というミュージシャンの道に行かれた方もおられましたが・・・。

また、この方は、そもそもまともに大学も行っておられませんが、元大阪市の助役をされていた大平光代さんは、中卒後、専門学校に進むも中退され、暴走族から暴力団組長の妻となった後、25歳頃から猛勉強をはじめ司法試験に合格し、弁護士となっておられます。

単純に「高収入の仕事」ということを目標にするのであれば、起業をしたほうが可能性は高そうで、むしろ学歴は関係ないかもしれません。
私の知り合いで、中卒でしたが、20才頃にコンピューターゲームで当てて、そのままその会社を大きくして年収数千万円から数億円の生活を数十年間続けている人もいます。

いずれにせよきちんと努力すれば、かならず報われます。
(「きちんと努力」というのは、普通の日は18時間程度、10~20日に一回程度のオフの日は8時間程度の努力(勉強でも仕事でも)という意味で、休みは少なくなりますがね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな成功例を教えていただきありがとうございます!

医者という仕事に興味は持っていたのですが、医学部に行くような子は小さい頃から勉強漬けの子達ばかりだと思っていたのでkattun175さんの回答を見て勇気がでました。

特に大平光代さんのことですが、wikiで調べてみると中学時代にいじめらていたり、学歴がないなどと僕との共通点がたくさんあるなと思いました。
それでも通信制の大学に通い、29歳で最難関の司法試験に合格したりなどすごく素晴らしい人だなと思いました。
この人をみていると22歳で「もっと高校の時に勉強しておけばよかったな~」とすでに後悔している自分が恥ずかしくなりました。

あと僕よりも学歴がないのにコンピュータゲームで起業して大金持ちになったお知り合いの方はすごく尊敬します。ぜひ一度ご飯でも誘っていただき、お話を聞きたいくらです(笑)

学歴がなくても成功している素晴しい人達を紹介していただきありがとうございました!

まず京大や神大に受かってから悩んだ方がいいですよ、まず無理です。

• 0
この回答へのお礼

確かに受かってから考えろというのは一理ありますね(笑)

でも受かったあとに高収入が約束されているなら努力するモチベーションも上がるかと思い質問しました。