プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは宜しくお願いします。
うちの、すすぐ西側には消防池があります。これって良くないのですか??
とはい言われても家は建ってるし建て直す財力もないし。無責任に建てた私が悪いでしょうか。??

A 回答 (2件)

そんな事を言って居れば、日本では家を建てられなくなりますよ。

風水だの占いだのと全く論理的根拠の無いものに振り回され、何か有ればやっぱり良くなかったのと転嫁ばかりする。
客観的に見てバカバカしいと思いませんか?
法律上建ててはいけない場所に建てた訳でも無いでしょう。
人生の中では良い事悪い事起きます。
悪い事が起きたからと言って何かに転嫁したところで好転しますか?
良い事があったとして未来永劫それが続きますか?
もっと現実的になった方が良いと思いますが。
貴方がその様な風水だの何だのと言っていれば、自分では何も決められなくなりますよ。
それが緊急性が有る物なら尚更自分で決断しないとならない。
建てた家に関しても、自分で設計して自分で材料を集め自分で施工した訳じゃ無いでしょう。
自分で気が向くままにその場で思い付きのまま施工していったと言うのであれば無責任と言えるでしょうが、きちんとした業者が
入って居るのならば「無責任」とは言い難いでしょう。
建築許可が出て建てているのですから、その時点では既に責任が生じています。
現実の世界で物事は考えましょう。
消防池に関しても誰でも簡単に侵入出来ない様に柵があれば問題無いですし、柵が無ければ危険ですから行政へ言って
事故防止の為に柵を設置する様申し出ましょう。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
良い事、悪い事って日々あります。それが方位のせいとかって、ですよね。ないですね。
うちの横の消防池は、きちんと柵もしてあり安全です。もしもの時に役に立つ消防池を、そんな風に考えてしまいました。気ずかせて頂きありがとうございます。

すぐ西側と言っても様々ですよね。

1Mくらいしか離れて居ない場合もあれば、あるいて1-2分でもすぐといえばすぐです。

気学的には岸まで1M以上離れていれば問題ないです。そもそも家屋でも3尺離れれば別棟と称し、別棟の家相は問わないとしています。だから昔の家ではトイレが3尺以上離れた所にあったわけです。
なので3尺離れた場所に何があろうと、それは関係ないのです。

風水には方位はありません。風水は風と水を見るものです。「水は山より出で、風は谷より吹く」と言うように山並みと谷とを見る国づくりの立地を見るものでした。しかし様々な思想を取り入れる間に方位の概念も入り込んできました。つまり方位を取り入れているのはツイ最近の事です。
中国では水で都を護ると言う概念はありませんでした。そもそもがほとんどが砂漠地帯です。南方でも水が豊富とはいえ、川が天然の防壁となる以外に考えませんから、風水で池などがどうのこうのと言うのは偽者であることがわかりますね。

日本の城を見れば分かるように周囲を水で囲われています。つまり日本の気学などでも、池や川がどうのこうのと言うのは間違いです。大切な事は土を掘ること、池を埋めることです。
元々あるだけでさらにその土壌が自分の土地に影響を及ぼさなければ(溢れたりして自分の土地をくずしたりしなければ)何の問題もありません。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。3尺、さっそく調べてしまいました。3尺以上は確実に離れてます。
風水の意味を詳しく教えて頂きありがとうございます。城の周りには必ず池ありますね。なるほど~って感じです。。今の生活、金銭面では苦労もありますが満足してます!気にせず前向きに生きます。