アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳既婚女性です。
25歳の後輩(女性、入社当初は私が指導係をしていました)が結婚することになり、招待状を出す前に結婚式に出てもらえますかと打診を受けました。
あいにくその日は従兄の結婚式が重なっており、出席できない旨を伝え、お祝いとして1万円を包んで渡しました。
そこまではよかったのですが…。

昨日の朝の彼女と会話です。
彼女「○さん、再来週のお休み、私といっしょですね。その日空いてませんか?」
私「夜は用があるけど、日中なら空いてるよ。どうしたの?」
彼女「そっか~、用事があるんですね。実は先日いただいたお祝いのお礼といってはなんですが、その日の夜に結婚式の料理の試食会があるので、ご一緒にどうかと思ったんです。」
私「ごめんね、その日は義母の誕生日の食事会だから空けられないんだ。お気遣いいただいてありがとう。」
彼女「実は彼と一緒に行く予定だったんですけど、彼が出張になってしまって。せっかくだし、お祝いをくださった○さんが代わりにどうかなと思ったんですけど残念です。」

会話は何事もなく終わらせたのですが、結婚祝いのお礼が婚約者の「代理」で食事って…。
もしこれが結婚式に出席できない私のためにわざわざ試食会の席を余分に設けてくださるのなら、大変ありがたいお申し出だと思います。

社会人4年目なのにまだどこか学生気分が抜けてない感じの子ではありますが、結婚という節目を迎えて一人前になるので、きちんとした結婚祝いに対してのお礼が代理とかついでのような失礼なことをしちゃいけないよと注意してあげたほうがいいのでしょうか。

おそらく「仲のいい○さんだからこれでいいかな~」と誘ったのだとは思うのですが、万が一、欠席する他の同僚や女性上司にも言いはしないかと心配です…。

注意してあげたほうがいいですか?それとも余計なお世話だと思いますか??
うちはシフト制なのですが、彼女が今日・明日休みです。
あさっては出勤しますので、注意するなら他の人に声をかける前に早めにしないといけないですよね…。

A 回答 (3件)

あなたは本当にやさしい先輩ですね。

でもそのまま放っておきましょう。

元指導係として心配な気持ちは分かりますが、今は既に指導係ではないし相手も子供ではありません。立派な大人が自分の判断でやっていることだから、家族でもないあなたがとやかく言う立場にはありません。
たぶん彼女は、そのことだけでなく他にもいろいろとんちんかんなことや非常識な行動をしているのではないですか? いくらあなたが優しい先輩でも、すべてをカバーしてあげることは出来ません。

お祝いのお返しやお礼については、いくらあなたにそんな気がなくても相手はあなたが催促しているように取りかねません。変に誤解されて後からしなくても良い言い訳をさせられてはたまったものではありません。

ここは、相手からお祝いのお返しはないものと割り切って、余計な口出しは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。

彼女は全部が非常識というわけではないのですが、ときどき「ええ!?」と思うような言動を取ることがあります。

上司たちから「あいつはまだ学生気分が抜けてない」と評価されていたり、彼女が担当する取引先の方に「つい出たんでしょうけど、タメ口きかれてびっくりした」と言われたこともあります。
お客様を集めてうちの会社主催でセレモニーをしたときには、来賓挨拶時に席で爆睡…近くに座っていたお客様からは「あの子、自分の立場わかってるの?」と苦情が出ました。
最近あったことだと、内勤から外勤に替わった彼女にお餞別的な感じで可愛いパッケージの日焼け止めをあげたのですが、そのときの言葉が「先輩、気が利きますね~」でした…。

>いくらあなたにそんな気がなくても相手はあなたが催促しているように取りかねません。
考えもしませんでしたが、そう思われる可能性は大いにありますね。
ご指摘いただいて感謝します。

おっしゃる通り、私は既に指導係ではない赤の他人ですし、ましてプライベートのこと。
よほど目に余るものがない限り、黙ってスルーしようかと思います。

お礼日時:2015/06/01 12:53

25歳にもなってまぁ恥ずかしい…とは思いますが、プライベートなことです。

放っておきましょう。
もし注意しても改善されなかった場合にあなたがもっとイライラするだけですし、そう言ったことは両親から躾けられるか、自ずから学ぶべきことです。
会社の代表としてお客様の対応を行う際や、会社に損害を与えたり、信頼を傷つけるようなことがある場合にちゃんと注意しておけばそれで充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。

よほどおかしな行動をとらない限りは放置しておこうと思ったのですが、すでに手遅れというか、他の同僚(B美)にも声を掛けてしまったようです…。
B美は私より一つ年上で、現在は後輩(A子)の直属の上司にあたります。
B美は出張が入っているので結婚式は欠席予定ですが、B美は最近おばあ様を亡くされたばかりです。
そのことは同僚全員が知っています。

B美によれば、A子から「結婚祝いのお礼をしたいので、ぜひ食事会に来てください」と言われ、ちょうどその日はおばあ様の四十九日の法要があるとのことで断ったら「え~、B美さんもダメですか。実はその日彼が来られなくなっちゃったんですけど、一人で行くのもなんだかなと思って最初は代わりに○さんも誘ったんですがダメでした。お二人とも都合が合わなくて残念です。」という風な感じで言われたそうです。

確かにA子にB美の私的なことは関係ないでしょうが、身内を亡くされたばかりの人まで食事会に誘い、しかも四十九日の法要と聞いたあとにその発言って…。もう唖然です。。。
私が注意するまでもなくB美からたしなめたそうなので、とりあえず私の出番はなかったです。

もう25歳なのに…こんな子が結婚するのか。
すぐに子どもほしい!と一人で盛り上がっているようなのですが、どうにも子どもが子どもを育てるような感じがして、こんなんで大丈夫なのかと思ってしまいます。
まぁ、私には関係ないことだと心頭滅却してスルーしたいところです。

お礼日時:2015/06/04 13:56

なんとも天然な後輩ですね!


若いから許される部分もあると思うし、他人事だから放っておいても、とは思います。
あとはあなたとその後輩の信頼関係次第じゃないでしょうか。
可愛い後輩と思うからこそ厳しいことを言うのもありだと思います。
次の出勤で顔を合わせた時にでも
「ちょっと気になったから言うんだけど、例の食事会、誰か他の人を誘うの?」
そんな風に切り出して注意してあげるのもありだと思いますよ。

ただ、あなたの場合は式に出席できないという事ですが、もし出席する人を誘うのであればお礼という意図ではなくなるでしょうから、単にお誘いということになりますが。
他にも出席を断った方がいてその方を誘う可能性が高ければ、の話かな?
彼女にしてみれば悪気もなく「お礼」と言う言葉を使ったのだと思います。
それも「お礼と言うのもなんですけど」と言ってますからね。
その後正式なお礼があるのかどうかは疑問ですが、まあそこは期待すべきじゃないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。

よほどおかしな行動をとらない限りは放置しておこうと思ったのですが、すでに手遅れというか、他の同僚(B美)にも声を掛けてしまったようです…。
B美は私より一つ年上で、現在は後輩(A子)の直属の上司にあたります。
B美は出張が入っているので結婚式は欠席予定ですが、B美は最近おばあ様を亡くされたばかりです。
そのことは同僚全員が知っています。

B美によれば、A子から「結婚祝いのお礼をしたいので、ぜひ食事会に来てください」と言われ、ちょうどその日はおばあ様の四十九日の法要があるとのことで断ったら「え~、B美さんもダメですか。彼が来られないけど、一人で行くのもなんだかなと思って○さんも誘ったんですがダメでした。お二人とも都合が合わなくて残念です。」と言われたそうです。

確かにA子にB美の私的なことは関係ないでしょうが、身内を亡くされたばかりの人まで食事会に誘い、しかも四十九日の法要と聞いたあとにその発言って…。もう唖然です。。。
私が注意するまでもなくB美からたしなめたそうなので、とりあえず私の出番はなかったです。

はぁ、直接は関係ないけど聞くだけで何か疲れます~~~…。

お礼日時:2015/06/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!